昭和記念公園 こどもの森の花たち(03/07)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

3月7日の昭和記念公園。

こどもの森でクロッカスやヨウズイセンが咲き始めたというので行ってみた。 クロッカスがたくさん咲いている。ちょっと遠景だけど・・・
クロッカスも福寿草のように地面からいきなり花が咲いているように見える。

この日は曇り空だったので花の開き具合が良くないのがちょっと残念。

白色の花かなと思ったら良く見るとムラサキ色の筋が入っている。     この色は白地に紫の筋が入ってパジャマのようだ(笑)   こちらはヨウズイセン又はセイヨウスイセン。中国から渡来して日本で野生化した日本水仙、ヨーロッパなどで品種改良されたヨウズイセン。育った地域で分けた呼び方。 全部ラッパズイセンに見えるけど花を見ると品種は明らかに違う。   ヨウズイセンは日本水仙より大きいけどこの水仙はすごく小さい。クロッカスと一緒に撮るとわかる。 
ヒヤシンス、キジカクシ科。まだ咲き始めでヒヤシンスっぽくない(汗)こどもの森は原種系チューリップなども咲くので、いい天気の日もまた来たい。

昭和記念公園(Vol.382)(撮影 2020年3月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 昨日は暖かったですね~!今日も快晴の春日和です。もう今週には桜開花宣言が出そうですが、今年の春は寂しい気分の花見になりそうですね。パンでミック宣言が出され、選抜甲子園は中止、高校球児も涙の春です。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      暖かいのはいいんですが、寒の戻りが嫌ですね(汗)
      選抜中止、人生何があるかわかりませんね。

  2. 凪々 より:

    春の花が満載ですね。
    クロッカス、水仙、ヒヤシンス・・・
    花色が鮮やかでとても綺麗です。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      このこどもの森は割と小さい花がたくさん咲く場所です。
      天気がいい日にまた行きたいと思っています。

  3. I have read a few good stuff here. Certainly worth bookmarking for revisiting.
    I wonder how much attempt you set to create such a fantastic informative web site.