今週の高幡不動尊(05/26 その2) 次の週末はあじさいまつり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

高幡不動尊201905
5月最後の週末の高幡不動尊の様子。

次の週末、6月1日からあじさいまつりが始まる。
高幡不動尊201905
でも、山アジサイはかなり咲き始めている。

大日堂前のミヤマヤエムラサキ。漢字では深山八重紫と美山八重紫の2つの書き方があるけど美山の方がいいな。
高幡不動尊201905
周りで花が咲いているように見えるのは装飾花で花びらに見えるのがガク(萼)、中心部分の小さいのが本当の花。
高幡不動尊201905

これも山アジサイのクロヒメアジサイ(黒姫アジサイ)。かなり咲いている。
高幡不動尊201905
茎が黒っぽいのがこのアジサイの特徴。
高幡不動尊201905
中央部分の花もしっかり咲いている。
高幡不動尊201905

これは山アジサイ紅(クレナイ)。
高幡不動尊201905
 名前の通り、周りの装飾花がだんだんと濃い紅色に染まって行くので、毎年その変化を注目している山アジサイ。
高幡不動尊201905
まだ若々しい紅色。これからが楽しみ。

新緑の時期に一部だけ赤くなっているモミジ。
高幡不動尊201905
赤く見えるのはモミジの実。
高幡不動尊201905
紅葉の時期にこういう実がなったら見分けがつかないね。

今週の高幡不動Vol.536
(撮影 2019年5月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする