今週の高幡不動尊(05/09 その2) 五重塔まわりのツツジ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

この前の週末、土曜日(5/9)の高幡不動尊の様子の続き

まだ咲き始めのコデマリ、バラ科。もっと咲くと小さな花が丸く手毬のように咲く。コデマリの背景のピンク色はツツジ。 いま、ツツジが五重塔のまわりできれいに咲いている。五重塔から見た境内。

まだちょっと早いけど次の高幡不動尊の主役はアジサイ。これは西洋あじさいの蕾。

これはカシワバ(柏葉アジサイ)、アジサイ科。葉の形がカシワの葉に似ている。ここのカシワバアジサイが咲くとこんな感じ。アジサイとしては変わった形の花。 これは2018年5月27日撮影

これは山アジサイの中でも早く咲くクロヒメアジサイ(黒姫アジサイ)。次の週末には花びら(本当はガクで花は中央部分)に色が付くかな。
  

山アジサイが咲く道を歩いていたら、タツナミソウ(立浪草)、シソ科。 並んで咲いている花が波立つ様子に似ているからついた名前だそうだ。なんかいい由来。

バイカウツギ(梅花空木)、ユキノシタ科。梅の花に似ているからついた名前。まあ似ているかな。 

今週の高幡不動尊Vol.590 (撮影  2020年5月9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    紫陽花の頃には
    安心して観に行けるようになってますかね?
    そうであって欲しいわぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      きっと一旦は非常事態宣言も解除される時期かもしれません。
      でも、2回目のピークがさらに怖い・・・

  2. 目に鮮やかなツツジ!海や山の自然を心置きなく早く楽しみたいものです。首都圏は残念ながら緊急事態解除とはなりませんでしたが致し方ありません。在宅勤務が続いており今週1ケ月ぶりに横浜の会社に出勤しましたが電車はガラガラ、通勤客の少なさでいまだにGWが続いているかのような感覚です。でも通勤で歩くことも運動不足や家籠りストレス解消にも必要なことだと思いました。
    (PS)一般記事は川崎市の穴場見所紹介、洋楽記事はエリック・クラプトンとジミー・ペイジと並ぶ「三大ギタリスト」と称された「ジェフ・ベック」特集を公開していますのでまた遊びに来られてくださいね~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウェストさん
      外歩きのは最高の季節なんですけど残念です。
      三大ギタリストの中でジェフベックが一番好きです。

  3. 凪々 より:

    自粛自粛でなかなか外に出られず、
    悶々とする日々を送っております。
    躑躅が華やかで綺麗ですね。
    紫陽花はもうすぐでしょうか?
    梅雨の頃が楽しみですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      もうすぐ紫陽花の季節ですが、気持ちはすっきりしませんね。
      いっそのことずっと梅雨空が続いた方があきらめがつきます(汗)