昭和記念公園 ブーケガーデンのようす

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

再開園した昭和記念公園の続き。

これは、みんなの原っぱ西花畑のブーケガーデン。春の花畑はみんなの原っぱ東花畑の菜の花から始まって、次は花の丘のシャーレポピー、そしてみんなの原っぱ西花畑のブーケガーデンとつながる。今年は東花畑の菜の花の途中で臨時休園となってしまった。昭和記念公園のホームページによると、このブーケガーデンでは、ネモフィラブルー、ネモフィラホワイト、リナリア、カリフォルニアポピー、アイスランドポピー、ジャーマンカモミール、エリシマム、デルフィニューム、ヤグルマギク、クリムゾンクローバー、カリフォルニアデージー、シャーレポピー、リナリア・ブルーグッピー、リナリア・イエローグッピー、フクロナデシコ、アグロステンマ、カスミソウ、ナデシコの18品種が順々に開花しているそうだ。   たくさん咲いていたのはこのヤグルマギク(矢車菊)、キク科。
  ヤグルマギクにはいろいろな色の花があるが、やはり下写真のブルーが一番きれい。  

オレンジ色で目を引くこの花はカリフォルニアポピー、ケシ科。花菱草とも呼ばれる。  

鮮やかな赤色のこの花は、シャーレポピー、ケシ科。ヒナゲシや虞美人草とも呼ばれる。

このブーケガーデンのベースになっているのが、このジャーマンカモミール、キク科。ハーブティーとして飲用されている花で、ほのかにハーブらしい香りがする。   そしてネモフィラ、ムラサキ科。明るいブルーの印象が強い花だけど白花もある。
 

昭和記念公園(Vol.392)(撮影 2020年6月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    ブーケガーデン良いですね
    この真ん中で「大」の字になって
    寝たいzzzzzzzz

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      爽やかな日は気持ちいいでしょうね。
      でも、実際は虫がいっぱい飛んでます(笑)

  2. 凪々 より:

    ブーケガーデンは色々な花が楽しめていいですね。
    やはりヤグルマギクの鮮やかな青さは目を惹きますね。
    とても綺麗です。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      色々な花がランダムに咲いているので撮影ポイントが絞れなくて苦手です(汗)
      ヤグルマギクの青は最高ですね。

  3. いや~素晴らしい!美しい花写真に心癒されます!今は水蓮・菖蒲・紫陽花・・、もう西日本は梅雨入りのニュースが入ってきましたが関東は明日入梅宣言は間違いなさそうですね。コロナはまだまだ油断ならずも、外の空気を思いっきり吸って今まで抑えられていた気持ちを大いに晴らしストレス解消したいものです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      昭和記念公園の再開園をずっと待ってました。
      つかの間の晴れ間でもう梅雨入りです(笑)