今週の高幡不動尊(11/23) 紅葉が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

勤労感謝の日を含む3連休は絶好の行楽日和になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内。天気も良くこの時期にしては暖かだったので参拝者も多い。今年は菊まつりは中止だけど不動堂前にだけ菊が飾られている。飾られた最初の頃はまだ蕾もあった菊人形のドレスも見頃になっていた。菊人形と言えば枚方の菊人形。小さなころの記憶だけど、人形の顔がちょっと怖かった・・・(笑)

七五三祈願受付も今年はコロナウイルス感染対策で屋外での受付。

この日の高幡不動尊境内は紅葉が見頃になっていた。特に五重塔周りが一番きれいになっている。このモミジが一番きれいだった。上のモミジの裏側から。

初夏には山アジサイが自生する山内の紅葉はこんな感じ、もう少しかな。

私が高幡不動尊で一番好きな紅葉はこの六地蔵さん奥のモミジ。ここは少し色づきが遅くてあと1週間ぐらい。でもそれまでに強い雨や風が吹くと色づいた葉が一気に落ちてしまうので、きれいに見えるかどうかは天気次第。

こういう場面はもうちょっと葉がきれいなモミジを探さないとダメだね(汗)

もみじの天ぷらにしたら美味しそう。もみじ天ぷらって箕面以外ではないのだろうか?

また咲き始めた弁天池のカキツバタ、今年咲いたのは5月と8月と11月の3回目(驚)

今週の高幡不動尊Vol.614 (撮影  2020年11月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    モミジがいい色付きになっていますね。
    モミジの天ぷらですか。。。
    初めて聞きます。
    美味しいのかな?(^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年は週末の天気が良くてうれしいです。
      モミジの天ぷらはほんのり甘みがあって美味しいです。

  2. あいかわらず鮮やか!紅葉が今年は最高ですね。もう3日もたてば師走ですか~。コロナに揺れた2020年もあと1ケ月ですか・・、去年の今頃は想像もしない世界でした。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今年もあと1ヵ月になりましたね。
      ほんと昨年の今頃はこんな年になるなんて想像できませんでしたね。