昭和記念公園 みんなの原っぱ南花畑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

このところ紅葉とイルミネーションの記事が続いたので久しぶりに花の記事。

これは11月中旬の昭和記念公園。場所はみんなの原っぱ南花畑。いままで、みんなの原っぱには西花畑と東花畑があったけど、今年から南花畑ができた。
南花畑のお披露目は秋の花をいろいろとミックスして咲かせているブーケガーデン。

このエリアだけケイトウ、ヒユ科が単一で咲いている。ケイトウは背が低いから、他の花とミックスして咲かせづらいからかな。いろいろな花が咲いているけど、メインはコスモスとジニア(百日草)。トップの写真はジニアが多い場所、下写真はコスモスが多い場所。ここはイエローガーデンがたくさん咲いていて、なんだか明るくなっていた。
 

場所が変わって花木園菖蒲田の端っこで咲いていたツワブキ、キク科。
花の少ない晩秋から初冬にかけてきれいな黄色い花を咲かせるのでわりと目立つ。  良く見ると黄色い花にモンキチョウがとまっていた。目立たないね、まさに保護色。

どんどんと花が減るこれからしばらくはサザンカ(山茶花)、ツバキ科の天下だ。これだけ花を咲かせるエネルギーはすごいね。   この山茶花の根元は落ちた花びらでピンク色になっている。

これは少し色が違う山茶花。  なんかツバキにも見えるけど・・・

  昭和記念公園(Vol.422)(撮影 2020年11月13日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    お花畑❤良いですねぇ
    私も久しぶりにフラワーセンター
    行ってみようかなぁ❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      こんな花畑の写真が久しぶりに感じます(笑)
      次は春になります。

  2. 凪々 より:

    南花畑ができたのですね。
    色々な花が咲いて華やかですね。
    これから冬になると花が少なくなるから
    こちらで拝見できて良かったです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園のみんなの原っぱはスペースがたくさんありますから作り放題です(笑)
      ほんとこれからしばらくは花が少なくなりますね・・・

  3. 何か師走風景とは思えませんね!コロナで委縮した日本の第3波の中でせめて花を見て心を明るくしたいですね!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      これからどんどんと花が少なくなる時期になります。
      コロナについては年末年始が試練の時ですね。