昭和記念公園 残堀川沿いの春風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

4月最初の週末は、天気は良いものの気温が低めになった。昭和記念公園の桜、ソメイヨシノ(染井吉野)やヨウコウ(陽光)が見頃になってきている。

最初の写真が毎年楽しみにしている、「ふれあい橋」から見た残堀川沿いの風景。遠くに見えるのは花木園梅園そばの「さくら橋」。    白色の桜がソメイヨシノ(染井吉野)、ピンク色がヨウコウ(陽光)。黄色がレンギョウ(連翹)、背の低い場所の白色がユキヤナギ(雪柳)。   

これがヨウコウ(陽光)という桜。陽光桜とも呼ばれ、アマギヨシノ(天城吉野)とカンヒサクラ(寒緋桜)との交配種。鮮やかなピンク色で大輪の一重咲き。暑さにも寒さにも強い桜なんだそうだ。 

レンギョウ(連翹)、モクセイ科。黄色い花がたくさん咲く。ユキヤナギ(雪柳)、バラ科。レンギョウとのコンビがきれい。        

最初の写真を撮った「ふれあい橋」を反対側の「さくら橋」から見たところ。 残堀川の右岸、奥には花木園の梅園がある。    残堀川の左岸。奥には旧桜の園がある。というか、見えている背が高いソメイヨシノは旧桜の園のソメイヨシノ。    
これが旧桜の園、右手が残堀川方向。コロナ感染症対策で宴会行為やシートを広げた飲食が禁止になっていたので、すごく静かだった。こうやって見るとソメイヨシノ(染井吉野)って花の色が白いね。
旧桜の園から「ふれあい橋」を見上げると、たくさんの人が写真を撮っていた。

     昭和記念公園(Vol.469) (撮影 2022年4月2日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    昭和記念公園も見事に見頃を迎えましたね。。。
    とても綺麗です。
    でも、今日の雨で花が散ってしまいますね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この週末は残念な天気でした・・・
      日曜日は午後から雨予報だったのが、朝起きたらもう雨が降っていました(汗)

  2. 西やん より:

    昭和記念公園もきれいなサクラが見られるんですね。
    サクラの季節に行ったことがほとんどなかったです。
    チューリップやポピーの頃が多かったので気が付きませんでした。
    昨日から冷たい雨なのでもうサクラも終わりでしょう。
    それにしてもきれいなサクラで、大勢が見るのも納得です。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園は桜の種類も豊富です。
      桜が終わるとチューリップ、そのあとは花の丘のポピーですね、楽しみです。

  3. hisami より:

    川沿いの桜って本当に絵になりますよね
    今日からようやく暖かくなりそうな
    関西の西の端です
    明日の休みは桜見に行こう❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ここは絵になる場所で毎年楽しみしています。
      週末からの雨が今日まで続いて、今日も激寒です・・・

  4. AKAZUKIN より:

    桜、満開で綺麗ですね〜^_^
    レンギョウやユキヤナギも綺麗です。
    毎年お花見に行っていたところにも、レンギョウとユキヤナギが咲いていました。
    来年はいけるかなぁー?

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUMINさん
      桜だけでなく、レンギョウやユキヤナギが一緒に咲いているのがこの場所のいい所です。
      今年もお花見がダメでしたね、来年はどうなるでしょうか・・・

  5. 東京というか何というか、写真の端々に大量の人出が見てとれますね。「梅は咲いたか桜はまだかいな。」の人種ですから無理も無いけど。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      私はできるだけ人が入らないアングルやタイミングで撮っているのですが、無理な時がありますね(汗)
      この日は特に人が多かったです。でもこれからもっと人が多くなると思います。