京王百草園 紅葉まつりの様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

12月4日(日)まで紅葉まつりが開催されている京王百草園。天気がどんより曇り空だった26日(土曜日)の午前中と夜の紅葉ライトアップに行ってきた。

今回は午前中に訪れた時の様子。入口の階段を上りきったあたりからきれいな紅葉を見ることができる。  

階段を上りきったところから、さらに広場に向けて上って行く部分。きれいに色づいたモミジが見える、このモミジは以前はライトアップされていたが、この日の夜に行った時はライトアップされていなかった。上りきったところから振り返ってみたところもなかなか良い感じ。  

ここは夜になると竹灯籠がうっすらと光る。広場では催し物が開催されていた。      

茶室前で真っ赤に色づくオオサカズキ(大盃)。最初の写真は茶室前の赤いジュウタン。  

見晴らし台に登るところにある、芭蕉の句碑。「志ばらくは 花の上なる 月夜かな」、京王百草園は梅の名所なので梅が咲く頃の句だろうか。

見晴らし台からの眺め。大きなイチョウの木の葉が落ち始めている。      

燃えるように真っ赤になる毎年楽しみにしているモミジ。曇り空だったので燃えてくれなかった・・・  

もう日本水仙がかなり咲き始めていた、ちょっと早いね。ちょっと早めに咲いてくれたおかげで、真っ赤に燃える紅葉を背景にした日本水仙を見ることができた。夜の紅葉ライトアップの様子は次の記事にて。

    撮影  2022年11月26日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    モミジが見事に色づきましたね!
    水仙、冬の花。。。
    日々、寒くなってますが、ご自愛下さいね・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年もきれいに色づきました。
      ちょっと早めの日本水仙でした。

  2. hisami より:

    綺麗ですね~
    春の桜と秋の紅葉は特別ですよね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      京王百草園に行くのは春と秋がメインになっています。

  3. 西やん より:

    百草園に行こう行こうと思っていて行けていません。
    今年は紅葉の時期が長いようです。
    それだけに見所も多いようです。
    百草園にはこの週末に行ってみたいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      今年は紅葉がいろいろ楽しめましたが、ちょっと天気に恵まれない日がありましたね。
      この週末は寒くなりましたが天気は悪くはないようですね。