高幡不動尊の四季 紅葉の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末は土曜日がくもり空でたまに雨がパラつく残念な天気、一転して日曜日はいい天気になって紅葉日和になった東京多摩地区。日曜日は朝から予定があったので、どんよりくもり空の土曜日に高幡不動尊に行った。

11月は七五三参り、菊まつり、もみじまつりで、週末はかなり参拝者が多かった。でも参拝者が多い状況もそろそろ峠を越えた感じの境内。遠く五重塔の横あたりにちょっとだけ紅葉が見える。  近づいて見ると、もうきれいに色づいているのがわかる。 

さらに近づく。  この五重塔横が高幡不動尊の境内でメインになる紅葉。
角度を変えて見たところ。先週まであった萬燈会の提灯はもうぶら下がっていない。 

上の五重塔横の紅葉を山側から見たところ。  山側は黄色いモミジが多い。

1週間前には見頃になっていた大師堂前はもう見頃過ぎになってしまっている。  

五重塔横の次に見頃をむかえるのはここ六地蔵さんの背景の紅葉。  もうほとんど見頃と言っていいかもしれない。1週間後のここはもっと赤い色が増えるけど葉も落ち始めるだろう。

一番最初の写真はいま紅葉が見頃の大日堂大玄関前の大きなドウダンツツジ。ドウダンツツジは春には花も楽しめて1年で2度美味しい植物。    もみじまつりも11月30日(水)で終わって次の週末はもう12月。たぶん今年最後の高幡不動尊の紅葉風景になるだろう。

実はこの日撮ったほとんどの写真が手ブレを起こしてしまっている。理由は何かのタイミングでレンズの手ぶれ補正スイッチがOFFになってしまっていることに気が付かず撮ってしまったから。今回のミスで手ぶれ補正の効果が絶大なことに改めて気が付かされた。

     高幡不動尊の四季 Vol.698 (撮影  2022年11月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    ドウダンツツジの紅葉は綺麗で写真映えしますよね
    お地蔵さんと紅葉も絵になります

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ドウダンツツジは地味な植物ですが偉い奴です。
      紅葉には水の流れと同じように寺社仏閣が似合いますね。

  2. 西やん より:

    25日の夜に高幡不動に行きました。
    ライトアップしていましたが、紅葉の様子がわかりませんでした。
    まだ青い葉に光が当たっていたようです。
    今が見ごろなのにもみじ祭りは終了なんですね。
    残念。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ライトアップしている場所は色づきが少し遅めの場所なのかもしれませんね。
      もみじまつりが終わっても次の週末も紅葉を期待して行きます。

  3. 高幡不動の紅葉もピークを迎えていますね!今日からいよいよ12月、今年最後の月となりましたがあらためてよろしくお願いいたします。師走入りと同時に厳しい寒波がやってきました。この冬は燃料油高騰もあってストーブはまだ1度もつけていませんが、そろそろ重ね着だけでは乗り切れそうもなく暖房機なしではいられないかな・・?季節の変わり目となりますが、お風邪など召されませんように・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      高幡不動尊の紅葉が楽しめて良かったです。
      いま風邪の症状が出るとインフル?コロナ?風邪?とややこしいです(汗)