以前から行ってみたいと思っていた大洗海岸の神磯の鳥居と日の出。
神磯の鳥居とは、大洗磯前神社の鳥居の一つでこの神社を創建した祭神が降臨したとされる神磯に立つ鳥居。
鳥居の背景から太陽がのぼり、太平洋の荒波が岩礁に白く砕ける神々しい光景を見ることができるフォトスポットとして有名な場所。
この日(2025年12月31日 大晦日)の日の出は6時48分頃でまだ少し時間があるので、日の出を待つ間に波が流れるような写真を撮ってみた。

NDフィルタ(減光フィルタ)を使って撮るのは初めてなので三脚使ってシャッター速度を色々変えて撮ってみた。残念ながらこの時は風もあまりなく白波もほとんど立たなかったのでこんな感じ。
色々試している間に日の出時間の6時48分を過ぎていて、気がついたら下の写真を撮ったのは6時54分。水平線あたりに雲があって太陽が顔を出すにはもう少し時間がかかりそう。

雲の向こう側が明るくなったものの実際に太陽が顔を出してきたのは7時頃、下の写真は7時3分。
三脚を撤収してNDフィルタをつけたレンズを交換して外した後になって白波が良く立つようになってきた・・・
今回も空之介とうみを連れてきていた。
犬なのに(?)寒さにあまり強くないので、息子と奥さんがジャンパーの中に入れて一緒に日の出を見た。ちなみに暑さにもあまり強くない(汗)。
今回は大混雑する元日の初日の出ではなく、大晦日の日の出を狙って前夜23時に家を出て中央道→首都高→常磐道(友部SAで休憩)→北関東自動車道→東水戸道路を経て水戸大洗ICから大洗海岸に1時すぎに到着した。
当初、神磯の鳥居に近いこの大洗公園駐車場に止める予定だった。ネットでは24時間営業(開放)となっていたけど行ってみると深夜から早朝にかけては閉鎖されて中に入れなかった。
仕方がないので神磯の鳥居から少し離れている(車で5,6分の距離にある)この町営・大洗海浜公園駐車場(大)で仮眠することにした。到着した頃(1時半頃)には広い駐車場に車が14,5台止まっていた。ほとんどがトイレ近くに駐車。
ここは24時間営業(開放)でトイレもあるが、トイレはお世辞にもきれいとは言えず無いよりはましという感じだった。ここで仮眠するならば事前に高速道路のSAやPAでトイレは済ませておいた方が良い。
上の駐車場を朝6時少し前に出て向かったのが神磯の鳥居から少しだけ距離があるこの大洗公園駐車場。
この駐車場は24時間営業(開放)だけどトイレは夜間は閉鎖され朝は9時から利用可となっていた。到着した時(6時少し過ぎ)は神磯の鳥居に近い側にはたくさんの車が止まっていた(部分的に満車状態)。
駐車場から海岸を歩いて行くと見える神磯の鳥居。右側の建物前の岸壁の部分から写真が撮れる。
翌日の初日の出はかなり混雑するらしいが、大晦日の日の出だったので人は多かったけど問題なく写真が撮れた。
帰りに朝食のために寄る予定にしていた那珂湊おさかな市場は、大晦日だけあって駐車場に入る車がすでに長蛇の列になっていたので、手前で引き返して友部SAに寄って朝食を食べて帰宅した。行きも帰りも渋滞はなく順調だった。
撮影 2025年12月31日 にほんブログ村


コメント
自然相手だから時間はなかなか~読めないですよね
でも遅かった・・・・ではなく綺麗な写真が撮れて良かったですね~
新年早々有難い写真ありがとうございます
車中泊はトイレ問題が色々大変そうですね