12月に行った水木しげるロード。前回は境港駅のすぐ前だった。今回はその続き。
水木しげるロードは境港駅前から本町アーケードまでの約800m。この間に妖怪などのブロンズ像やオブジェが設置されている。
平日でしかも朝から雪やミゾレが降る生憎の天気で観光客がほとんどいない。
境港駅から歩いていくといくつも妖怪のブロンズ像があるが、いきなりメイン(?)の鬼太郎。これは自分の中の鬼太郎とちょっとイメージが違う。
鬼太郎には別にゲタのブロンズ像がある。そう思って上の鬼太郎を見るとゲタをはいていない。
ちなみに白いのは雪・・・
こちらの方が鬼太郎のイメージに少し近い。
ブロンズ像だけでなく本物の鬼太郎もいる(笑)
そばのお土産店の人に鬼太郎とツーショットの写真も撮ってもらった。その写真は未公開(笑)。
ねずみ男。これはだいたいイメージ通りかな。
こちらの方がさらにイメージに近い。見た目も態度も・・・
足がちょっと人魚っぽいな。
ねずみ男もブロンズ像だけでなく本物がいた。
写真撮っていい?って聞くと、ポーズをとってくれた。妖怪の世界でもピースが写真のポーズになっているようだ。ちなみにここは水木しげる記念館前。時間がないから入らなかったけど・・・
目玉の親父。この大きさだとお椀のお風呂にしっかりつかることができないよ。
これはべとべとさん。夜道を歩いていると後ろをつけてくる妖怪。足音がするだけで危害を加えないとされている。なかなかかわいい
ここには現在139体のブロンズ像があるらしいけど、このべとべとさんが一番気に入った。
ここは美容院だったか床屋だったか忘れたけど、シンプルなヘアにしてくれるらしい。
ここはまさに妖怪屋さん。この目玉の街灯は欲しいな。
帰りの飛行機の時間待ちで寄ったため、妖怪のブロンズ像を撮っただけ。1時間ほどの滞在でバスで松江に戻った。またゆっくり来たい。