4月6日の昭和記念公園の様子。
ホームページを見るといろいろな桜が満開・見頃になったと書いてあったので昭和記念公園に行ってみた。
この日は午前中は晴れ間があるものの、午後からは雷雨や突風が吹くなど変わりやすい天気になるという予報。
普段よりも朝少し早めに散歩に出て高幡不動尊をお参りした後、急いで昭和記念公園に来たが、すでに怪しい雲が・・・
立川口から園内に入って、最初の桜のビューポイントである、ふれあい橋に来た頃にはポツポツ雨が降り始めた。
この時11時30分、まだ午前中だよなぁ・・・なんて思っても天気は待ってくれない。
だんだん雨が激しくなり、傘なしで歩いていられないぐらいになったので、しばらく花木園の展示棟で雨宿り。
そして約20分後、雨がほとんど止んだので、みんなの原っぱ北側の桜の園に向かう。
桜の園のソメイヨシノと原っぱ東花畑の菜の花のコラボ。これが見たかった。
桜の園に近づきながらいろいろ撮って見る。
菜の花もソメイヨシノもちょうどいい状態。
桜の園のソメイヨシノの下は花見の人が大勢。さっきの雨はどうやってしのいだのだろうか・・・
青空も見えて、さっき雨だったのが嘘のようなお花見日よりになった。
渓流広場の方に向かうとこちらはソメイヨシノとムラサキハナナのコラボ。
ムラサキハナナとラッパズイセン。
ムラサキハナナも菜の花と同じアブラナ科。
花大根とも呼ばれるだけあって、花の形が大根の花に似ている。
いま残堀川沿いはソメイヨシノと少し色が濃い陽光の2種類の桜がコラボ。
手前の黄色はレンギョウ、モクセイ科。もう少し天気がいいと輝いてくれたんだけど。
遠くに見えている橋は最初に残堀川を撮ったふれあい橋。橋の上からこちらの写真を撮っている人がいっぱい。
立川口から帰るため、ふれあい橋のところまで戻ってきたら、また空が怪しくなってきた。
結局はここは曇り空でしか撮れなかった(涙)
雨に濡れたしっとりとした桜もいいものだけど、人間は雨には濡れたくないよね・・・
昭和記念公園はソメイヨシノが終わると、次は渓流広場のチューリップが見頃になってくる。