本栖湖でキャンプしたので、久しぶりに富士芝桜まつりに行ってみた。
本栖湖キャンプ場から車で10分程度なので、道路が大混雑する前に到着できた。
のぼりには首都圏最大級、約80万株のシバザクラの群生とある。
訪れたのは4月29日でシバザクラは見頃の状態。
ここは芝桜もきれいだけど、背景に雄大な富士山が見えることが魅力。
上写真の右隅にミニ芝桜富士が作られている。
これがミニ芝桜富士と本物富士山。
こちら側からの方が頂きが雪で白くなった感じできれいに見える。
園内にある池、竜神池。
本栖湖には、湖から突然現れた龍が富士山の噴火を知らせ村人を救った龍神伝説が
あるが、ここはシバザクラで巨大な龍を象っているそうだ。
シバザクラ(芝桜)、ハナシノブ科は北アメリカ原産で春に桜のような花を咲かせ、
花が終わると葉が芝生のように広がることからついた名前。
ピンク、白、紫などいろいろな品種がある。
濃い目のピンク色のシバザクラはマックダニエル クッション。
明るい紫色のシバザクラはマックダニエル クッション。
下写真の薄めのピンク色はオータムローズ。人が歩いているところの背景は
多摩の流れという品種。
訪れた日はシバザクラは見頃ということで、花はしっかり咲いていたが、
花の密度が低い場所も見られた。
下は前回ここを訪れた2009年5月の様子。
富士山はかすんでしまっていたけど、この年の方が花の密度が高かったかな。
久しぶりに頂きに雪がある時期の富士山をしっかりと見ることができて大満足。
今回まったく触れなかったが、富士芝桜まつりの会場では富士山周辺の
うまいものが大集合した、「富士山うまいものフェスタ」が開催されている。
2016富士芝桜まつりは5月29日(日)まで開催。でも花の開花状態で開催期間に
変動があるようだ。
ペットが入場できないので、空之介は駐車場の車の中で留守番となったが、
これから暑くなると車中の暑さに注意が必要。