今週の高幡不動(8/9)台風接近でちょっと涼しい境内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

台風が四国沖に接近している土曜日の高幡不動尊。

2週続けて猛暑だった週末が 台風のおかげ(?)で18日間続いた真夏日(30℃)越えも一段落、
最高気温が28℃(八王子)の週末になった。

高幡不動201408-1
猛暑から解放されて少し涼しさも感じる境内には参拝者が復活。

この日は猛暑が続いて散歩に連れて行くことができなかった空之介を連れてきた。
高幡不動201408-10
空之介と散歩するときは、両手がふさがる一眼レフカメラだと写真が録り辛いので、
今日は片手で簡単に撮ることができるコンパクトデジカメ(LX3)を持って散歩。

六地蔵さんにもご挨拶。お久しぶりです。
高幡不動201408-2
最近の空之介はカメラを向けるとなかなかこちらを向かない・・・(汗)

Facebookでは寝顔を中心に登場していた空之介だけど、ブログではお正月のスキー以来の登場かな。
高幡不動201408-6
2011年12月14日生まれなので、いま2歳半ちょっと。
この半年ですっかり大人の犬になってしまった。横顔を見ると特に感じる。
高幡不動201408-8
我が家としては小さなティーカップ・プードルが希望だったんだけど、獣医さんによるとトイ・プードルとしては
標準的か若干大きめとのこと(笑)
まあ、元気に育ってくれているんだからいいんだけどね。

先週は咲いていなかったキツネノカミソリ(狐の剃刀)、ヒガンバナ科が咲き始めた。
高幡不動201408-3
この花は晩夏のイメージ。高幡不動尊でこの花を見ると少しだけ季節が秋に向かい始めたような気がする。
でもまた暑い日が来るんだろうけど。

フユサンゴ(冬珊瑚)、ナス科。これから冬にかけて、いろいろ色の実をたくさんつける。
その実をサンゴに見立てた名前。
高幡不動201408-5
すでに緑、黄、橙の実をつけているが、実は緑→黄→橙の順で色が変わる。
高幡不動201408-4
花はナス科らしい花だ。

台風の影響で朝はかなり強い雨が降った。
高幡不動201408-7
酷暑が続いていた中、久しぶりのお湿りに木々が少し元気付いたかも(笑)

土方さんともご対面したからそろそろ帰ろうか。
高幡不動201408-9
以前は自分の行きたい方向にリードを引っ張って歩いていたけど、大人になったためか、
ちゃんと並行して歩いてくれるようになってきた。
途中の公園で水飲み休憩。そんなに水は飲まず、だいたい一口か二口だけ。
高幡不動201408-11
トイプードルは毛が抜けないこともあって、空之介とは毎晩、親子(犬)で川の字になって寝ている。

夏は暑いからか、丸まらずに腹を出して横たわる感じで寝るんだけど、生意気にも枕に頭をのせて寝る。
たまに夜中に枕が狭いなぁと感じて目を覚ますと、空之介が枕を占領していたりするところがまたカワイイ(笑)


今週の高幡不動Vol.325
(撮影 2014年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする