高幡不動尊の四季 早咲きの彼岸花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最高気温が31、32℃ぐらいだと、今日はちょっと涼しい?と勘違いしてしまうぐらいの暑さが続く東京多摩地区。

黒い雲が出て遠くで雷が鳴っていた土曜日、高幡不動尊の境内は参拝者が少ない。

大日堂前で咲いているヒオウギ(檜扇)、アヤメ科。花が終わってだんだんと実になってきている。 

シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。 夏の終わりから秋にかけて咲く花。 ベゴニアに少し似ているがベゴニアも同じシュウカイドウ科。 

コムラサキ、クマツヅラ科の実がきれいに色づき始めている。猛暑が続くけど、自然の草花は少しずつ秋に向かっている。

境内から山内に向かって歩いていると、ヒガンバナ(彼岸花)が咲いていた。 

秋に向かっているとはいえ、彼岸花が咲くにはちょっと早いのでは?と思ったけど、確か昨年もこの時期に彼岸花が咲いていた。  でも、次々と彼岸花が咲くわけでなく、パラパラと咲くだけで一旦終わっていまうので、早い時期に咲く彼岸花の品種があるようだ。  数は少ないけど白花の彼岸花も咲いていた。  

キツネノカミソリはそろそろ終わり。なかなか味のある花だと思う。雷は鳴るけれども雨には降られず、ちょっと涼しく散歩ができた。

        高幡不動尊の四季 Vol.722 (撮影  2023年8月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 朝は一時期より少し涼しくなってきたなあと感じますが、ギラギラの太陽が上がると昼間はまだまだ暑いですね。8月も今週で終わりですが、猛暑の夏は終わりが見えないですね~!コチラの彼岸花写真でようやく小さな秋を見つけられました!(笑) 
    (PS)洋楽記事はローリング・ストーンズ 「悲しみのアンジー」、一般記事は「新宿御苑~渋谷ウォーキング」を公開しておりますのでたまには覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      今日は台風の影響で連続真夏日が終わりそうです。
      このまま秋になってくれれば・・・無理そうですけど。

  2. 西やん より:

    朝晩は過ごしやすく感じますね。
    多摩ニュータウンでも秋の気配が見られます。
    それにしてもヒガンバナは早いですね。
    こちらでも咲いているところがあるかもしれませんね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      朝晩が過ごしやすくなるのはありがたいですね。
      ヒガンバナにも早咲きの品種があるのだと思います。

  3. 凪々 より:

    気付いたら、もう彼岸花の咲き出す時期なんですね!
    8月は終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。
    ご自愛くださいね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      たぶん、このヒガンバナは早咲き品種だと思います。
      台風が通り過ぎたあと、どうなるか?ですね。

  4. hisami より:

    え?もう??彼岸花!”って思ったけど
    今週後半はもう・・・9月なんですよね
    お彼岸もすぐですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ちょっとフライング気味のヒガンバナです。
      「暑さ寒さも彼岸まで」を信じて過ごします(笑)