3連休中日の日曜日。この日、気象庁が関東甲信地方の梅雨明け宣言があった。
梅雨が明けたのはうれしいけど、いきなり酷暑となった。
毎月第3日曜日はござれ市が開催される日。
この酷暑の中での露店はきつい。さすがにこの日は人出も少ない感じだった。
7月17日にアジサイの花を剪定する「毬切り」が行われたので、境内にアジサイの花はない。
上がこの日の四季の道の様子。
下が毬切前の様子。
来年またきれいな花を咲かせるためだとしても、ちょっとこの姿は見たくない感じ。。。
でも、こういう札がかけられたアジサイの花がちらほらと残っている。
特別な種類のアジサイが選ばれて残されているようだ。
アジサイまつりの終わりを待つかのように、咲き始めたヤマユリ。
汗をかきながら暑いなか山を登る道にこうして咲いているヤマユリの姿を見るとホットする。
昭和記念公園では、咲いたヤマユリを盗む人がいて、ボランティアの人が
見回りをしているそうだが、お不動さんのヤマユリを盗む人はいないようだ。
1つのヤマユリの球根から咲く花は、毎年すこしずつ増えていくそうだが、
このヤマユリは1つの球根から10輪以上咲いている。
境内から山を登り高幡城址になっている頂上部分を越えた側に彼岸花植栽予定地が作られている。
最終目標は10万本。高幡不動尊の新しい見所になるだろうね。
今は何本植えられているのかはわからないけど、秋が楽しみ。
気の早い彼岸花がパラパラと咲いていた(笑)。
今週の高幡不動Vol.359
(撮影 2015年7月19日)