高幡不動尊の四季 アジサイの開花状況(5/28 その2)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

5月28日(土)の高幡不動尊のあじさいの様子、前回の続き。青色系のあじさいが多い高幡不動尊の中で、今回は赤色系のあじさいが多い。   

この週末は暑くなった。まだ湿度が高くなかったので風が爽やかで不快ではなかった。    

額あじさいの「ダンスパーティー」。まだちょっと色付きが薄いけど、きれいなあじさい。  

これは山あじさい「土佐美鈴」。    

山あじさいの「伊予紫紅」。八重咲きで回りの花(ガク)の色が濃くて、中央部分の花が白いため、クチビルが歌っているみたいに見える。    

山あじさいの「瀬戸の鶴姫」。中央部分が青色なのが瀬戸っぽい?
山あじさいの「紅剣」。 先週に比べるとしっかりきれいに咲いている。中央部分の花もしっかり咲いている。   

山あじさい「紅(くれない)」。このあじさいはだんだんと紅色が濃くなっていく。

一番先に西洋あじさいが咲く弁天池そばの西洋あじさい。だんだんと咲きはじめた。
高幡不動尊は6月1日から6月30日まであじさいまつり開催中。

      高幡不動尊の四季 Vol.684 (撮影  2022年5月28日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    紫陽花の花も咲き進んできましたね。。。
    色付きも、とても綺麗です。
    今日は、雷雨になりそうだし、来週はずっと雨の様なので、さらに色が濃く、鮮やかになりそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      あじさいは順調だと思います。
      ヒョうも降って雷雨がすごかったですね。

  2. hisami より:

    1枚目の紫陽花写真が
    和菓子っぽくて美味しそう❤ 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      冷たい和菓子が美味しい季節ですね。
      年中美味しいですけど(笑)

  3. AKAZUKIN より:

    紫陽花、綺麗ですねー。
    広い庭があったらたくさん植えたいのになー

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      たんだんときれいになってきました。
      あじさいは結構大きく育ちますよね。

  4. 西やん より:

    ちびたさんはアジサイの名前にもこだわりがあるようですね。
    私はヤマアジサイの青、赤というような感じです。
    赤系のものには紅の文字がついているんですね。
    赤ではなく、いかにもという感じです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      花はできるだけ名前を調べてのせたいと思っています。
      あじさいの場合はみんな「あじさい」なので(汗)

  5. 今日はヒンヤリの曇り日ですが、昨日は全国的な快晴、朝から爽やかな散歩日和の素晴らしい日でした。朝の散歩で近隣の紫陽花寺に行ってきましたがこれからが盛り!月曜日は雨予報ですが、梅雨入りは何かもう少し先になりそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      月曜日は冷たい雨、とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
      しばらくは雨の季節になりますね・・・