今年一番の寒波の中、土曜日の夜から日曜日の早朝にかけて降雪の予報が出ていた東京多摩地区。
毎年恒例、奥殿向かいの節分会年男参加者の掲示。
今年の高幡不動尊の節分豆まきには、厚切りジェイソンが来るらしい。
見に行きたいけど2月3日は平日・・・残念。
東京は月曜日(1月18日)の未明から雪が降り積もり、そのまま通勤時間帯を直撃。
朝6時半から車の雪降ろしをして駅まで送ってもらったが、まったく電車が来ないだめ、
勤務地である五反田に到着したのは12時すぎ・・・
京王線は車両基地が停電になり車両が出せなくなり、やりくりができなくなったようだ。
雪の日以後も、寒い日が続いてまだあちらこちらに雪が残っている。
屋根からの落雪注意の看板。屋根の雪は凍っているから石が落ちてくるのと同じで危険。
山の方に入ると積もった雪が凍ってツルツル。
山アジサイが咲くあたりもツルツルで転んでしまった。来なければよかった・・・
湿った重い雪の影響で、あちらこちらに折れた枝がたくさん落ちている。
ここではかなり大きな木も折れてしまったようだ。
たぶんこの木は倒れて道をふさいでしまったのだろうね。
運べる大きさに切断して片付けの途中。
五重塔前で2週間ほど前に咲き始めた梅、思いのまま。
暖かかった年末年始で、咲いてみたものの、その後の寒さに驚いているだろね。
フライング気味に咲いてしまった花以外はまだ蕾の状態。例年、この時期はだいたいこんな感じ。
この日は冷たい強風が吹いて寒かった。
玉こんにゃくの露店も風に吹かれてこんな感じ。
そろそろ弁天池回りで福寿草が顔を出す頃なんだけど、まだ出て来ない。
土曜日は空之介を連れて散歩。
道に残った雪の上をまったく気にすることなく歩く。足は冷たくないのか?
おかげで足がドロドロ。帰ってから洗うのが大変だった(汗)。