高幡不動尊 菊まつり2015 いろいろな菊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

このところ週末の天気が悪くて、散歩もあまりできず、ネタ切れ
菊まつり2015
ブログネタがないので、昨年の秋に開催された高幡不動尊の菊まつりで見かけたいろいろな菊。

見た感じが風車に見える風車菊。
高幡不動尊201511-10
この菊は初めてみた時はちょっとビックリだったなぁ。

菊まつりでは、こういう大菊が目立つけど
菊まつり2015

名前がわからない小菊たちも展示されている。
高幡不動尊201511-12
大菊とはまた違った良さがある。
高幡不動尊201511-6
緑色の葉の上に赤紫の花が浮き出て見える。
菊まつり2015

花が塊になった菊。いろいろな品種がある。
高幡不動尊201511-11

これはタキビという名前がついていた。
高幡不動尊201511-4
言われてみれば焚き火・・・か。

これはポンポン菊。ピンポン菊とも呼ばれる、まん丸でかわいい感じの菊。
高幡不動尊201511-8
 白色や紫色もある。
菊まつり2015

これは名前がわからないが、茶せんのような菊。
高幡不動尊201511-1

これは江戸菊。
高幡不動尊201511-7
平たいよれた感じの花びらが特徴
高幡不動尊201511-2
江戸菊は古典菊と言われ、江戸時代に各地の殿様が奨励して育てた菊の1つで、
昔の地名がつけられた嵯峨菊、肥後菊、伊勢菊などがある。
菊まつりには、嵯峨菊、肥後菊も飾られていたんだけど、写真がない(汗)

菊まつり2015
毎年飾られている小菊で作られたカメ。
菊まつり2015

もともとブログネタが少ないこの時期、さらに天気が悪い週末が続いてしまって
散歩にも出られず、過去ネタで失礼しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする