高幡不動尊の四季 紅葉の様子(11/24)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末は風が強かったけれど天気が良く、それほど寒くない絶好の散歩日和になった東京多摩地区。今回は11/18から「もみじまつり」開催中の高幡不動尊の紅葉の様子。

七五三参りの人で境内はかなりの賑わい。ちょうど不動堂内で御護摩修行が終わってお参りの人たちが出て来たタイミングだった。

菊まつりが終わって出品されていた菊は片付けられたけれども、不動堂の両側の菊飾りはまだしばらく飾られている。亀の甲羅は見頃が少し過ぎつつある。甲羅の見頃っていうのも変だけど・・・

不動堂に上がったところから五重塔方向を見たところ。いままであまり写真を撮らない場所だけど、紅葉が進みつつあったので撮ってみた。下写真は上写真左端のイチョウの横から奥の方できれいに色づいているモミジ。上写真の紅葉下から見上げた五重塔。天気が良いと青空に真っ赤なモミジが映えてきれいに見える。色々と見る場所を変えてみたけれど、五重塔の相輪がきれいに見える場所がなかった。

大師堂前もだんだんと色づきが進んできた。紅葉は少し逆行気味の方がきれいに見える。境内一番奥の六地蔵さん後ろはまだ緑色で12月に入ってからの色づきになるだろう。

境内で紅葉が一番きれいに見える五重塔横のもみじ。陰になっていることもあるけど、全体的に黒っぽい赤色の色づきになっている。上写真と同じ所を見る場所を変えてみたところ。先週に引き続き右端の真っ赤になっているモミジが目立つ。着物姿の人がちょっと映っているけど、これは毎年この時期恒例になっている全東京写真連盟撮影会のモデルさん。

早いもので次の日曜日は12月、天気に恵まれるとまだきれいな紅葉が楽しめるはず。

高幡不動尊の四季 Vol.770 (撮影  2024年11月24日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    イチョウはきれいに黄色になっていますがモミジはまだ緑です。
    緑から赤に変わる時は、色が混ざってきれいではないですね。
    真っ赤なもみじはきれいですね。
    あまり寒くなって落葉しないといいのですが、どうでしょう。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動はイチョウが先でモミジが後ですが、京王百草園はその逆になっています。
      思ったよりも寒くなく紅葉も頑張っている感じです。

  2. hisami より:

    今週に入って一気に色づき始めましたね~
    何処行こうか?ワクワクが止まりません❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      色付きがどんどん進んている感じですね。
      私は高幡不動尊、昭和記念公園、京王百草園の3ヶ所だけなんですが、結構忙しいです(笑)

  3. 紅葉も色づきが深まり、素晴らしい最高の秋になってきましたね。今日の天気は荒れ模様から転じて晴れに変わってもうすぐ師走なのに異常な気温上昇、TV番組で「今はまさに季節変化の波打ち際・・、冬の思春期」とか言っており、うまい表現だなと思いました。12月に入ると安定的な冬晴れで寒い日々になるようです。11月もあと数日・・風邪など召されぬようご自愛ください。
    (PS)またコチラへのご来訪を心待ちにしております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      朝晩の気温差が大きくなって紅葉の色付きが進んでいるようです。
      いままでの季節感が崩れていく感じがするのが心配です。