昭和記念公園 カラフルな初冬の光景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いい天気になった12月2週目の週末、メタセコイアの紅葉を見た日。

これはウインターリリー、久しぶりにカラフルな花を見た。

ウインターリリーとは、初冬に花を咲かせるように、スカシユリの球根に開花調整を施したもの、だから花はスカシユリ。

初夏に花菖蒲が咲く菖蒲田も紅葉がきれいな所。この日綺麗だったのはこのモミジだけ。このモミジの下から菖蒲田を見た。逆光で見る紅葉もきれいだ。

菖蒲田ではツワブキ、キク科も咲いていた。

花木園の売店そばもカラフルな感じ。特に中央がクリスマスツリーのイメージ。右側の赤色と黄色の紅葉を下から見てみる。初冬で真昼でも太陽が低いからこんな感じで見ることができる。

このイチョウはまだ落葉せず黄葉が輝いている。同じように下から見てみた。枝の感じはモミジの方が面白いかな。だんだんと枯れた茶色がメインの世界になっていく。

 昭和記念公園(Vol.538) (撮影 2023年12月9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    百合は、お供え物として一年中見られますが、こうして実際に咲いているのを見たのは、初めてかも知れませんね。
    本来は、夏に咲く花、ベースは寒さに強いのでしょうか?

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      花屋さんでは年中みかけますね。
      野外で堂々と咲いているのですから耐寒性がある程度あるのでしょうね。

  2. hisami より:

    寒くなるとパステル系の色の花が少なくなるから
    この色合いは素敵ですね
    しかも華やかなユリ
    良いですね~❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この時期だとこの色あいは特に目立ちますね。
      ユリの華やかさも良いです。

  3. 西やん より:

    ユリを季節外れで咲かせるのはそれほどむつかしきないようです。
    チューリップも球根を低温保存して早く咲かせるそうです。
    まだ、鮮やかな紅葉が残っているようですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園は以前はアイスチューリップを咲かせていたと思います。
      一気にすべてが枯れ木にならなくて良かったです。

  4. 強烈な寒波が来て今朝は体も凍えましたが、素晴らしい青空だったので綺麗な花とのコントラストでカラフルな冬が楽しめます。いよいよ2023年もあと1週間あまり・・、リタイア生活になったので大掃除や年賀状など早めに着手しようとは思っていましたが、大掃除が半分終わった程度で少しずつ追い込まれています。(笑)

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      このところ、わりと温暖な日が続いていますね。
      年賀状や掃除はこれからです(汗)