昭和記念公園 菜の花畑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のチューリップを何度かアップしたけど、同じ時期にみんなの原っぱ東花畑では菜の花が見頃になっていた。
昭和記念公園 菜の花畑
奥は桜の園。さすがにもうソメイヨシノは散ってしまっている。 
昭和記念公園 菜の花畑
この写真は4月中旬に撮ったものなので、もう今頃は桜の木も葉がたくさん出て新緑と菜の花になっているだろう。
昭和記念公園 菜の花畑
 菜の花の独特な香りにつつまれながらの写真撮影。
昭和記念公園 菜の花畑

みんなの原っぱの端の方では、ムラサキハナナ(紫花菜)、アブラナ科もたくさん咲いている。
昭和記念公園 菜の花畑
 ムラサキハナナは花が大根に似ているから花大根、諸葛孔明が兵士の食料となるように栽培したから諸葛菜などとも呼ばれる。
昭和記念公園 菜の花畑
実はオオアラセイトウという名前が本名のようだけど、なんだかなじめない名前だ(汗)

 昭和記念公園(Vol.163)
(撮影 2016年4月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする