河津桜が咲き始めた高幡不動尊。五重塔前の梅「思いのまま」も見頃近くになってきた。
先週見た時に、紅梅が咲く蕾に見えた蕾から、予想通り紅梅が咲いた。 1つの枝で紅梅と白梅が咲くのがこの梅「思いのまま」の特徴。 この思いのままは「咲き分けの梅」とも呼ばれる。 1輪の中でも白色と紅色の花びらが入るのも特徴。
特に下写真のような対角で2枚の入り方は珍しいと思う。
白色の花びらが多くてそこに少しだけ紅色の花びらが入ることが多いが、この花は紅色が多くて白色が少しだけ。
花びらの半分だけ紅色のパターンも割とある。
白梅もよく見えると、ちょっと紅色が混じっていたりする。暖かくなってきて、たぶんこれからは桜の写真が多くなるから、今回は梅「思いのまま」特集としました(笑)
高幡不動尊の四季(旧今週の高幡不動尊)Vol.667 (撮影 2022年3月6日) にほんブログ村
コメント
一つの木で白とピンクと2色の花が咲く木はみたことがありますが、
1輪で2色咲く梅は初めてみたような気がします。
梅って不思議な木ですねー・・・
ちびた>AKAZUKINさん
梅と同じバラ科のボケなんかは1つの木で赤、ピンク、白の花を咲かせます。
でも、梅でこのように咲かせるのは思いのまましか見たことがないです。
。今日は初夏のような陽気でしたが明日も気温が高いとのこと!花粉飛散が相当すごくなってきましたが、マスクで予防しながら春を感じたいと思います。
ちびた>ローリングウエストさん
夏を感じるような1日でした。
コロナでもうずっとマスクしているので、マスクをせず外にでるとなんか変に感じます(笑)
何故この様な花の色になるか、不思議ですね。。。
だから思いのままなんですね!
ちびた>凪々さん
ほんと不思議ですね。
名前の由来もそれでしょうね。