真夏の満月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

台風のおかげで少しおさまっていた猛暑が再び復活した8月26日(日)は満月だった。
中秋の名月ならぬ真夏の満月。時期的には晩夏がふさわしいのかもしれないが、この暑さでは晩夏とは言いたくない。
201808夏の満月

空之介と近所に散歩に出ていたら遠くに真ん丸で大きなお月さんが見えた。

このお月さんは写真を撮りたいと思い、急いで家に戻ってカメラを持って出たものの・・・
201808夏の満月
夜空にお月さんだけだと満月の大きさや雰囲がわからないので、できるだけ周りの風景も入れて撮ろうとしたんだけど、思ったようには撮れなかった。

町並みと一緒に撮るには高く上がってしまっているし、高圧電線がいっぱいあるし(汗)。
201808夏の満月
もう少し周りを明るくした方がいいんだけど、感度が上がっているので明るくするとノイズでザラザラ。
ノイズを補正して現像するスキルを磨かないとだめだ。今年の中秋の名月は9月24日。この日までになんとかしたい。

(撮影 2018年8月26日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ    

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする