ゴールデンウィーク後半、天気もいいので近所の散歩ではなく、ちょっとだけ離れた神代植物公園に行ってみた。
この時期の神代植物公園に期待するのはボタンとバラ園。
まずはボタン園に行くと、まだほとんど咲いていない・・・
このシャクヤクが一番きれいだったかな(汗)
次に目的のバラ園。奥に見える大温室は人がいっぱいで蒸し暑そうだったので入らず(笑)。
天気がいいので人は多い。でも春バラにはちょっと早かった。
咲いている花より蕾の方が多かった。
これは日本産出の錦絵という品種。赤と黄色の色鮮やかなところが錦絵なんだろうか。
バラ園にある藤棚。こちらはちょうど見頃。
ここの藤棚には見たことがない違う品種のフジも咲いていた。
なんだかブドウがなっているようだ。
よく見ると八重咲きのフジ。ネットで調べると八重黒龍(ヤエコクリュウ)という品種がフジで唯一八重咲きなので、これがそうかな。
これはナニワイバラ(浪速茨)というバラ。花は白いキンポウゲかヒナゲシみたいだ。
ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)。洋風のアヤメなのでバラ園にも似合うかな。
バラ園の隣の草むらにはちょっと夏っぽくキスゲの仲間が咲いていた。
新緑がきれい、5月は紫外線が強い季節。
水辺の風景が気持ち良く見える時期になってきた。
このあと、バラ園から芝生広場に向かってみることにした。