近所の花菖蒲田

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

近所の散歩道で見ることができる花菖蒲田。

ここは特に花菖蒲の見所になっているわけではなく、普通の田んぼの横。全体でもこれくらいの広さ。

奥に田植え機が見えるけど、たぶんこの田植えをしている人がこの花菖蒲を育てている。 なぜならば、この花菖蒲田は奥の田んぼが用水路から水を取り入れる経路の途中だから。

ちょうど見頃の時だったかな。
毎年無料でこれだけきれいな花菖蒲を見ることができるのはありがたい。

青色と水色の花菖蒲がメインだけど白色の花菖蒲も咲いている。咲いたあとの枯れた花を片づけたり雑草を抜いたり、きちんと手間をかけて育てている。
  いつも思うんだけど花菖蒲の花びらって絞り染めのガーゼみたいだ。

撮影  2020年6月6日・7日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    花菖蒲、華やかですね。
    まさにこの時期にうってつけの花ですね。
    私は、今年は花菖蒲を見られませんでした。
    来年に期待です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      田んぼの端できれいに咲いていました。
      この夏もいろいろ行事が中止になりそうですね。

  2. hisami より:

    絞り染めのガーゼ~良いですね 確かに♪
    花菖蒲の花びらでマスク作りましょうか(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      花菖蒲の花びらでマスク作ったらすごく注文されると思いますよ!