今週の高幡不動尊(02/10) 梅がちらほら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いまひとつ天気に恵まれなかった三連休の東京多摩地区。

連休中日はいい天気になったので昭和記念公園を散歩したあと高幡不動尊にも行ってみた。ちょっと疲れた(汗)
高幡不動尊201902
不動堂はまだお正月仕様。

高幡不動尊で一番最初に咲く梅、弘法大師像前の紅梅は見頃になってきた。
高幡不動尊201902
この紅梅はちょっと撮りづらい位置。背景は奥殿の屋根。
高幡不動尊201902
弘法大師像とこの紅梅の位置関係はこんな感じ。紅梅を見ている立ち位置だよね。
高幡不動尊201902

五重塔の周りの白梅が少しだけ咲き始めた。背景は仁王門の屋根。
高幡不動尊201902
この白梅は花がしっかり咲くとメジロが良く飛んでくる。まだこの程度の咲き具合ではダメだね。
高幡不動尊201902
背景は不動堂。

これは「思いのまま」少し蕾がふくらんできた。上の白梅のすぐそば。
高幡不動尊201902

大日堂前の枝垂れ梅。この梅も少し蕾がふくらんできた。
高幡不動尊201902
背景は山門とその屋根に残った雪。

これはクサボケ(草木瓜)、バラ科。そういえば梅も桜もみんなバラ科だけどボケの花は地味だね。
高幡不動尊201902
梅や福寿草が咲く昭和記念公園と比べて、高幡不動尊は梅の花もまだあまり咲いてなくてちょっとさみしい・・・
高幡不動尊201902
玉こんにゃくの露店が定位置に戻っていた。

今週の高幡不動Vol.517
(撮影 2019年2月10日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする