この週末は5月らしい爽やかな天気に恵まれた東京多摩地区。
高幡不動尊ではひの新選組まつりが開催されていた。
私が高幡不動尊に着いた時は、高幡不動尊参道でのパレードやパフォーマンスが終わって、隊士たちが日野駅付近の甲州街道で行われる次のパレードやパフォーマンスに向かう時だった。
毎年同じことを書いているが新選組の羽織の浅葱色(あさぎいろ)が5月の晴天に似合う。
今年は土方歳三没後150年ということで例年より盛大に開催されていて、日野駅付近の甲州街道(旧国道20号線)500mを10時から16時まで車両全面通行止めにしてパレードやパフォーマンスなどを行うそうだ。私の記憶ではいつもパレードやパフォーマンスは甲州街道の1本裏の道を通行止めにしてやっていたと思う。
社務所前で待機している隊士たちのなかに「誠」の文字の旗があった。この人たちは会津藩関係かな。
やっぱり新選組と言えばこの「誠」の隊旗がシンボル。
土方歳三蔵の前では演武が開催されていた。
新選組に憧れている人にとって、土方さんの前で演武できるのは光栄なことなんじゃないかな。
さて、これは令和初日にきれいに咲いていた弁天池まわりのアヤメ、アヤメ科。もうかなり終わってきている。
変わってすぐ横のカキツバタ、アヤメ科がきれいに咲きはじめている。