今週の高幡不動尊(05/12) ひの新選組まつり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この週末は5月らしい爽やかな天気に恵まれた東京多摩地区。

高幡不動尊ではひの新選組まつりが開催されていた。
高幡不動尊201905
私が高幡不動尊に着いた時は、高幡不動尊参道でのパレードやパフォーマンスが終わって、隊士たちが日野駅付近の甲州街道で行われる次のパレードやパフォーマンスに向かう時だった。
高幡不動尊201905
毎年同じことを書いているが新選組の羽織の浅葱色(あさぎいろ)が5月の晴天に似合う。

高幡不動尊201905
今年は土方歳三没後150年ということで例年より盛大に開催されていて、日野駅付近の甲州街道(旧国道20号線)500mを10時から16時まで車両全面通行止めにしてパレードやパフォーマンスなどを行うそうだ。私の記憶ではいつもパレードやパフォーマンスは甲州街道の1本裏の道を通行止めにしてやっていたと思う。
高幡不動尊201905
社務所前で待機している隊士たちのなかに「誠」の文字の旗があった。この人たちは会津藩関係かな。
高幡不動尊201905
やっぱり新選組と言えばこの「誠」の隊旗がシンボル。
高幡不動尊201905

土方歳三蔵の前では演武が開催されていた。
高幡不動尊201905
新選組に憧れている人にとって、土方さんの前で演武できるのは光栄なことなんじゃないかな。
高幡不動尊201905

さて、これは令和初日にきれいに咲いていた弁天池まわりのアヤメ、アヤメ科。もうかなり終わってきている。
高幡不動尊201905
変わってすぐ横のカキツバタ、アヤメ科がきれいに咲きはじめている。
高幡不動尊201905

これはシャクヤク(芍薬)、ボタン科かな。
高幡不動尊201905
高幡不動尊境内の花は山アジサイが咲くまで時期までちょっと一段落かも。

今週の高幡不動Vol.534
(撮影 2019年5月12日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする