今週の高幡不動尊(11/30 その2)六地蔵さん周りの紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この前の週末の高幡不動尊の紅葉の様子。前回は五重塔周り紅葉だったが今回はその続きで、六地蔵さん周りの紅葉。

大日堂の大玄関前にある大きなドウダンツツジ。六地蔵さんはこの大日堂の横にある。

大日堂前から六地蔵さんの頭の上あたりの紅葉を見るとかなり色づいていた。    

これが六地蔵さんとその背景の紅葉。この時はたまたま日差しがあったけど、ここの紅葉は曇り空の時の方がいい感じで見ることができる。六地蔵さんの紅葉は私が高幡不動尊で一番好きな紅葉。まだちょっと緑が多いので、次の週末の方がいい紅葉になるのではないかと期待・・・
六地蔵さんの横を鐘楼に向かって登って行くと頭の上で紅葉が燃えていた(笑)   燃える紅葉の先に鐘楼が少し見える。
この鐘楼は普段は閉まっているけど大晦日の夜は除夜の鐘を撞く人が並ぶ。 寺社の屋根と紅葉はいい取り合わせだね。

今週の高幡不動尊Vol.562 (撮影  2019年11月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 根岸冬生 より:

    沖縄には紅葉という実態がほとんどないので
    色づく木々を見るとノスタルジーですわ。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      紅葉がないのはちょっと寂しいですね。
      沖縄に移り住んでも秋は東京に帰って来ないと(笑)

  2. 凪々 より:

    色付き深くなってきていますね。
    今週末がピークでしょうか?
    楽しみですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      日に日にいい感じになってきました。
      今週末、天気が心配です・・・

  3. 高幡不動の紅葉は今が最高の盛りですね!今秋(9-11月)が過去史上の気温っだことで地球温暖化が確実に進んでいることも感じます。この週末は真冬のような寒さになるようですね。いよいよ本格的な冬到来という感じになってきました。風邪など召されませんように・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      夏が暑いのはいいのですが、秋に暑いのはイマイチですね。
      この週末は高幡不動尊の最後の紅葉を期待しているのですが天気が心配です・・・