京王百草園 ロウバイと日本水仙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ロウバイが咲く頃なので年末の京王百草園に行ってみた。もうたくさん咲いているかと思ったら、まだほとんど咲いていなかった・・・ロウバイ(蠟梅)、ロウバイ科。つぼみと紅葉した葉が同居しているのが面白い。
ほとんどがこんな感じだったので、独特の甘い香りも少ししか漂っていなかった、残念。

日本水仙も年末から咲き始める花。こちらはすでにたくさん咲き始めていた。 日本水仙、ヒガンバナ科。学名はナルシサス。泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめるうちに1本の花になってしまったナルシストはこのナルシサスからきたそうだ。別名が雪中花というのはやはり雪が積もる時期に咲く花なんだろうね。 

お正月の飾りに使われる上がセンリョウ(千両)センリョウ科、下がマンリョウ(万両)、ヤブコウジ科。リンゴかサクランボのように艶々。

寒咲きアヤメ、アヤメ科。狂い咲きではなく、名前の通り寒い時期に咲く品種。
 

京王百草園で一番咲に咲く極早咲きの紅梅、ヤエカンコウ(八重寒紅)。まだ蕾が堅い。 こちらも春を待つ、フクジュソウ(福寿草)の蕾。こちらはもうすぐ咲きそうな感じだ。 今年の冬は気温が高めといわれているので、年明けには咲くかもしれないね。

撮影  2019年12月28日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ロウバイはまだの様ですね。
    今年の秋が暖かい影響でしょうか?
    私もあの甘い香りが大好きです。
    福寿草が咲き出しそうです。
    輝く黄色い花が大好きです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ロウバイを期待したのですが、年明けまで持ち越しです。
      福寿草は思ったより早く開花しそうです。

  2. hisami より:

    本当に今年は暖かいですねぇ
    関西はお正月3が日は寒そうです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      大晦日は暖かいようですが、年が明けると寒波がやってくるらしいです。

  3. Howdy, I believe your site may be having internet browser compatibility issues.

    Whenever I look at your site in Safari, it looks
    fine but when opening in I.E., it has some overlapping issues.
    I merely wanted to give you a quick heads up! Apart from that,
    great blog!

  4. Appreciating the commitment you put into your site and in depth information you offer.
    It’s nice to come across a blog every once in a while that
    isn’t the same out of date rehashed material. Wonderful read!
    I’ve bookmarked your site and I’m adding your RSS feeds to my Google account.