昭和記念公園 残堀川沿いの河津桜(03/07)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

今回は3月7日の昭和記念公園の中を流れる残堀川沿いの河津桜の様子。

下の写真は2018年4月1日にふれあい橋から見た残堀川の様子。この時は河津桜だけでなくソメイヨシノや黄色いレンギョウなども咲いて春爛漫になっている。今年はもう少しこの風景が早く見ることができるかもしれない。

下の写真は現在(3月7日)のふれあい橋から見た残堀川の様子。  3月上旬なので、さすがにソメイヨシノは咲いておらず、奥に見える橋のそばの桜だけが咲いていて冬景色に近い。

上写真で咲いている桜のところに来て上のふれあい橋方向を見た。奥にふれあい橋が見える。この桜は河津桜かと想ったら、修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)で、かなり咲いているように見えたけどまだ5分咲き程度。
昭和記念公園のホームページによるとこの修善寺寒桜は見頃になっているようだ。

ふれあい橋から残堀川下流(南側)方向できれいに咲いている河津桜。写真の左上に写っているのがふれあい橋。

ふれあい橋の下に降りてみる。奥に見える橋はむらさき橋、上の写真はこのむらさき橋から撮ったもの。ここは昭和記念公園のメインストリート(?)から少し外れていて訪れる人が少ない。それがもったいないぐらい見事に咲いている。
この桜は間違いなく河津桜、しかも満開だった。 むらさき橋からさらに残堀川下流(南側)でも河津桜がきれいに咲いていた、この時期は2,3日で花の様子が変わるから昭和記念公園を訪れる場合はホームページ花情報(開花情報)を見ることをおすすめします。

昭和記念公園(Vol.383)(撮影 2020年3月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今年はソメイヨシノの開花も早そうですね
    咲き乱れる姿 見てみたいわぁ❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      とうとう開花宣言が出ました。
      でも雪も降って・・・(笑)

  2. 凪々 より:

    濃いピンクが華やかですね。
    河津桜も今がまさに見頃の様子。。。
    追いかけるように染井吉野の開花が待ち遠しいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      河津桜の色合いははっきりしていますね。
      開花宣言がありました。来週末の天気が気になります。