今週の高幡不動尊(3/15)桜の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

14日(土曜日)に、雪やみぞれが降る中で観測史上最速、平年より12日早く東京都心でソメイヨシノの開花が宣言された週末。

この日も寒くてどんより曇り空。高幡不動尊の境内も参拝者が少ない。 こんな日は写真を撮ってもどんよりした写真になってしまってテンションが落ちる。

奥殿の横で毎年咲く、白いタンポポ、シロバナタンポポ、キク科が1輪だけ咲いていた。
タンポポの上ではミツマタ、ジンチョウゲ科が満開。
 
このミツマタのさらに上にはソメイヨシノ。たぶん境内で一番最初に咲くソメイヨシノ。都心と違って蕾ばかりだったけど、咲く寸前と思われる蕾がたくさん。
よーく探すと咲いていた、たぶんこの1輪だけ。ソメイヨシノは次の週末を楽しみにしたい。


いままで楽しませてくれた河津桜はかなりたくさん葉が出てきた。
  花びらが散ってしまった花も多くなっている。  

この日、大日堂前で咲いている桜があった。高幡不動尊の重要文化財の保存修理完了を記念して植樹され「金剛桜」と命名されたエドヒガンザクラだった。もう5分咲きぐらいだと思うけど、咲く花の密度がソメイヨシノほどではない。
この日、いろいろな春の花があったけど、それはまた別記事で。

今週の高幡不動尊Vol.575 (撮影  2020年3月15日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    京都も開花したようです
    こんな時ほど桜満喫したいわぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうそう、こういう時だからこそ桜を満喫。
      今年は花より団子ではなく団子より花で行きましょう!

  2. こんにちわ♪
    先ほどはコメント ありがとうございます!

    ソメイヨシノの開花ももうすぐですね。
    こちらもそろそろ週明け頃には咲きそうな気配です。
    入学式の頃までもってくれるといいんですが・・

    コロナの収束の気配がまだみえませんが、早く収ま
    ってほしいですね。

    • chibita より:

      ちびた>ももPAPAさん
      もう最近は桜の開花がどんどん早くなって入学式まで持ちませんね・・・
      今年の桜はゆっくりと写真が撮れそうです。

  3. 凪々 より:

    今年は、3月中に見頃を迎えそうですね。
    私も桜の花が咲くのを待っているのですが、
    3月の28日、29日の土日に期待をしております。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      桜の見頃が3連休と次の週末の間の平日になりそうで心配です(汗)
      28,29日までがんばってほしいですね。