京王百草園 浦島草など春の花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに京王百草園に行ってみた。2月の梅まつり以来になる。

京王百草園入口横でツツジが咲いている。  園内もいろいろなところでツツジが咲いていた、あまり写真がないけど・・・

イチハツ(一初)、アヤメ科。アヤメ科の中で一番先に咲くのでついた名前だそうだ。  でも、すぐそばでアヤメ、アヤメ科がもう咲いている。  何故かアヤメの花の上の方だけ撮っている。

ボタン(牡丹)、ボタン科。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の牡丹。  百花の王と呼ばれるだけあって、見事な大輪の花。  

この時期の楽しみは藤棚。まだ少し早めだった。  ここの藤棚は何年か前に花が咲かなかったことがあってから、徐々に花が回復してきている。でももうちょっとかな。 
ウラシマソウ(浦島草)、サトイモ科。 浦島太郎が釣り糸を垂れて釣りをしている姿に似ているからこの名前がついたという。   確かに釣りをしている感じがする。ちょうど釣り糸を投げるところかな。

チゴユリ(稚児百合)、イヌサフラン科。地味な花だね。
水面が鏡になってる心字池、だんだんと緑に囲まれてきた。見晴らし台からの景色も新緑になってきた。

新緑の中でチラチラと赤いものが目立つのがモミジの花と実。

タンポポがたくさん咲いていると思ったら、ちょっと花の感じが違う。ジシバリ(地縛)、キク科という花かもしれない。  

  撮影  2023年4月16日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今年は花の開花が随分と早いですよね
    4月中には藤の花が終わってしまいそうです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、早いです。
      花をメインにした観光地は大変でしょうね。

  2. 西やん より:

    私も昨日、高幡不動から百草園に回ってみました。
    イチハツ、ボタンがきれいでした。
    まだヤマブキソウも残っていましたね。
    松蓮寺観音堂が今月ご開扉というのでそちらにも回ってみました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      私は順番が逆で百草園から高幡不動に回りました。
      ボタンが終わると次は芍薬ですね。

  3. 春の花々が咲き誇りまさに爽やかな季節がやってきました!もうアヤメも・・、先週の夏日続きでしたからもう初夏ですね!いよいよ来週はGW、どこへ行っても相当混みそうです。GWは遠出を避けて身近な場所で新緑や爽やかな季節を楽しみたいと思っております。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      春の花が咲いてきて被写体に困ることがなくなりました。
      我が家もいつもGWは遠出はしません。