今週の高幡不動尊(3/20)桜の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

お彼岸の3連休、初日の春分の日は午前中は風が強く吹いたが、きれいに晴れて暖かく春の陽気になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内で一番咲に咲くソメイヨシノ(染井吉野)は奥殿の横。きれいに咲いたミツマタの上で咲いている。 先週のブログ3月15日は1輪だけ咲いていたが、もうかなりたくさん咲いている。桜は青空の下、朱塗りの壁と日本瓦、五重塔先端の相輪などと合わせると日本の風景になる。

上写真の枝を見るともう3~5分咲きのように見えるけど、全体ではまだこんな感じ。

手前に見えている枝は上の奥殿の横ソメイヨシノで、奥に見える大日堂の山門前のソメイヨシノはまだちらほらと咲き始めの状態、
 

これは先週から咲いていた大日堂前の金剛桜と命名されたエドヒガンザクラ。もうしっかりと見頃になっている。  

大日堂前にもソメイヨシノがあるけどまだ2~3分咲きかな。  

これはヨウコウサクラ(陽光桜)。六地蔵から鐘楼に向かってのぼっていくと咲いている。環境適応能力を高めるため、寒さに強いアマギヨシノ(天城吉野)と暑さに強いカンヒザクラ(寒緋桜)を交配させた品種で寒さにも暑さにも強いそうだ。
ソメイヨシノより少し早く咲き、より鮮やかなピンク色が特徴。

土方歳三像そばのソメイヨシノもまだこれくらいの開花状況。でも暖かくなるこの3連休でかなり咲き進むだろう。

今週の高幡不動尊Vol.577 (撮影  2020年3月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    暖かいですね。
    この暖かさだと桜もどんどん咲き進むでしょうね。
    花粉が強烈に飛んでいます。
    くしゃみが酷いです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんと暖かいですね。日差しも強いです。
      いま、世間はせきやくしゃみには神経質になっているので「花粉です」マークが必要ですね(笑)

  2. hisami より:

    咲きましたね~
    関西はまだ咲かないんですよ・・・・
    咲いたら旅に行きたい場所があるのに
    桜待ちしてる間に長いお休みが終わりそう・・・

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      なんか東京だけ早い感じですね。
      長い休みは早く終わってほしいです・・・

  3. 高幡不動の桜も見事に咲きましたね!この3連休は暖かくていい天気で桜が一挙満開となりましたが、九州や西日本はまだ開花宣言が出ていないとはびっくり!全国的に桜開花が進んでいますが、こんな早いのは関東エリアだけのようですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この3連休は散歩しまくりました。
      桜は次の週末までもってほしいですね。