昭和記念公園 日本庭園の紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

「黄葉紅葉まつり」が開催されている秋の昭和記念公園。

夕方から夜にかけては、昨年に引き続き「秋の夜散歩」も開催されていて、そのメインはこの日本庭園になる。「秋の夜散歩」はまた別の日にして、この日は昼散歩、まずは日本庭園の紅葉の様子。

この日一番きれいに見えたのは歓楓亭前のモミジ。奥にこの時期はまだ緑の竹林があって、赤と緑のコントラストも良かった。

休憩ができる清池軒。池に突き出て建てられている。上の清池軒から見た池、奥の方に橋が見える。

清池軒の前も紅葉がすごくきれい。この時ブライダル写真の撮影を行っていた。真夏のひまわり畑より、この時期の方が撮影条件はいいね。    

涼暮亭横には渓流があって小さな滝がある。このあたりのモミジは緑色のままだったが、風鈴に描かれたモミジは真っ赤。 なぜ風鈴?という気もしたけど(笑)

先ほど見えた橋の上からの清池軒と歓楓亭。あのあたりの紅葉がいま一番きれいだ。さきほどは紅葉の前で撮影していたけど、今度は池の畔に出て和傘をさして撮っている。

芝生広場に並べられた和傘。 カラフルだけど和の雰囲気で満たされた空間がすごく良かった。
この和傘は「秋の夜散歩」ではライトアップされるらしい。少し見る場所を変えるとライトが設置されているのが見える。見ちゃいけない?(笑)

湖畔の紅葉が水面に映った様子。少しだけ風があって鏡のような水面になっていなかったのがちょっと残念。 この日は立川口カナールのイチョウ並木、かたらいのイチョウ並木、花木園の菖蒲田まわり、水鳥の池周辺など、昭和記念公園内の紅葉巡りを楽しんだ。それはまた別記事で。

  昭和記念公園(Vol.418)(撮影 2020年11月13日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    傘模様が、とても美しくて見栄えがしますね。
    ライトアップされた和傘も見てみたいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この日は紅葉よりも和傘の方がきれいでした(笑)
      秋の夜散歩にも行く予定です。

  2. hisami より:

    和傘の風景が素敵ですね❤
    紅葉も奇麗です が
    人が結構 多そうですね
    感染者が増えて来てるからお出掛けも
    ちょっと考えるようになってきましたわ(汗)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      和傘がすごくきれいでした。
      なんか人が多いですよね、でもこれ平日です(汗)