先週に引き続き、2週連続で春のような暖かい週末となった東京多摩地区。
高幡不動尊の境内は思ったよりも参拝者が少なかった。 人は少ないけど境内にはまだ露店が少し出ている。
交通安全祈願殿の後ろ側にある河津桜が開花していた。河津桜は桜の中でも早咲きで高幡不動尊の境内では一番最初に咲く桜。この周りで河津桜らしき桜の木が何本か咲いているけど、上の桜と下の桜はちょっと品種が違うような気もする。この桜を指差して「彼岸桜が咲いていますね」と声をかけてくれた人がいるけど、彼岸桜が咲くにはちょっと早い気がする。
桜は密集して咲くので、こういう咲き始めの頃しか一輪だけで見ることは少ない。こうして改めて桜の花を見ると1970年の大阪万博のシンボルマークを思い出す。金色や銀色の万博のシンボルマークがついた切手帳や小型切手シートを買ったなぁ。
サンシュユ(山茱萸)、ミズキ科も少し咲き始めている。別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるだけあって、この花が見頃になって日差しを浴びると黄金色に輝く。
先週見た時は蕾がふくらんで、いまにも咲きそうだった五重塔前の梅「思いのまま」も咲き始めていた。 この週末の暖かさでどんどん開花が進むだろう。次の週末が楽しみだ。
今週の高幡不動尊Vol.620 (撮影 2021年2月13日) にほんブログ村
コメント
紅白に咲き乱れる思いのままはとても綺麗ですね。
開花が待ち遠しいです。
(*^_^*)
ちびた>凪々さん
ほんと開花が待ち遠しいです、思いのままは毎年楽しませてくれる梅です。
思いのままに~もう咲いたんですか!”
やはりそちらは暖かいんですね♪
ちびた>hisamiさん
この場所は日当たりがいいのか・・・
京王百草園や昭和記念公園にも思いのままがありますが、高幡不動尊が一番早いです。
高幡不動も早く行ってみたい場所です!実は一昨日昭和記念公園に行ったのですがと臨時休園中とは知らず立川駅周辺を歩き回っておりました。でも夢広場やステージガーデン、柴崎の諏訪神社など新しく発見した場所が多く楽しかったです。この日は2万3千歩くらいウォークしました。
ちびた>ローリングウエストさん
昭和記念公園の臨時休園はほんと困ります。
立川は最近大きく様変わりしたので街歩きするにはいいかもしれません。
洋楽コーナーの新記事(70年代・珠玉のお宝物アーティスト、アル・スチュワート)を公開しております。「イヤー・オブ・ザ・キャット」は名画「カサブランカ」のシーンも登場、感銘なる1970年代の名曲です。
ちびた>ローリングウエストさん
ありがとうございます。
アル・スチュワートは名前は聞いた気がするのですが・・・(汗)