今週の高幡不動尊(03/07) 満開の河津桜とメジロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月最初の週末、土曜日は春のように暖かだったが、翌日曜日はまた冬の寒さになるジェットコースターのように気温が変化した東京多摩地区。  

高幡不動尊の交通安全祈願殿の後ろ側で河津桜が満開になっていた。

この河津桜が満開になるとたくさんのメジロがやってくる。 この日も何羽もメジロが蜜を吸っていた。 まるで獲物を狙っているような鋭い眼光・・・ではないか(笑) 

重力を感じさせない海老ぞり姿や逆立ち姿で蜜を吸う。    河津桜の背景には五重塔の相輪が輝く。

この日もたくさんの春の花が咲き始めていた。例えばこのつくし(土筆)。トクサ科のスギナの胞子茎。これは花だっけ?

  今週の高幡不動尊Vol.621 (撮影  2021年3月7日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今週は暖かいよ♪
    ドンドン春が進むね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いよいよ春って感じになってきましたね!

  2. 凪々 より:

    メジロの河津桜は合いますね。
    濃いピンクの花はとても鮮やかで綺麗です。
    そろそろ染井吉野の声が聞かれるので
    楽しみが増えそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      河津桜とメジロは定番の組み合わせですね。
      来週には開花するでしょうね、楽しみです。