昭和記念公園 桜と菜の花畑(過去写真)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

2018年4月1日の昭和記念公園は満開のソメイヨシノと菜の花畑が楽しめた。

これは桜の園のソメイヨシノと原っぱ東花畑の菜の花。(2018年4月1日撮影)
今年は緊急事態宣言解除後も臨時休園が続いていて、いまは訪れることができないが、ホームページによると桜の園のソメイヨシノは満開だけど、菜の花は東花畑ではなく少し離れた西花畑で咲いているようだ。 (2018年4月1日撮影) 

(2018年4月1日撮影) 

(2018年4月1日撮影) 
この日の桜の園はお花見の人が一杯だったが、これがお花見の時期の普通の光景。
昭和記念公園のホームページでは4月5日(月)から再開するそうだが、新型コロナ感染症対策のため、旧桜の園・桜の園エリア内の立ち入りは禁止となるようだ。 (2018年4月1日撮影) 

ソメイヨシノが終わる時期から渓流広場のチューリップガーデンが見頃になってくるが、早い時期だとまだソメイヨシノが咲いていてこんな光景を見ることができる。 (2018年4月1日撮影) 

(2018年4月1日撮影) 
昨年(2020年)は4月に非常事態宣言が出て、これらのチューリップはまったく見ることができなかったが、今年は見ることができそうだ。 (2018年4月1日撮影)
滞留防止のため、エリア内の三脚使用を禁止になっている。毎年のことなんだけど、それでも三脚を使っている人を見かけるのがすごく残念。

これは2019年4月、この日は富士山とソメイヨシノと菜の花が一度に楽しめた。 (2019年4月13日撮影)

1月から続いた臨時休園が5日(月)から再開されるので、ようやく昭和記念公園に行くことができるが、次の週末の天気が気になる。

  昭和記念公園(Vol.427) (撮影 2018年4月1日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    染井吉野と菜の花のコラボは、昭和記念公園でも
    楽しめるのですね。
    春の最高の景色ですね。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園が長く臨時休園になって、ブログネタは昭和記念公園に頼っていることを実感しています(汗)

  2. hisami より:

    桜と菜の花のコラボレーションは
    本当に綺麗ですよね
    早く自由に桜が楽しめるようになると良いですよね
    来年辺りは 楽しめるようになってるかな?

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      桜と菜の花のコラボレーションはこの時期に一番見たい風景です。
      来年の桜は絶対楽しみたいですね。