昭和記念公園 水鳥の池 すでに晩秋の風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月3日の昭和記念公園。日本庭園の紅葉が見頃だったけど、水鳥の池周辺のケヤキやモミジバスズカケノキはすでに晩秋の風景を作っていた。 

水鳥の池はボートに乗って湖面から紅葉を楽しむことができるが、この日のボート乗り場は長蛇の列ができていた。水鳥の池周辺でも、このあたりは花木園でモミジの紅葉がきれい。
 

ケヤキの木の紅葉は色合いは地味だけど味がある。

このあたりはボート乗り場から一番遠いところ。ケヤキやモミジバスズカケノキの紅葉が楽しめるところ。  

上写真は水鳥の池の対岸からのモミジバスズカケノキ、すぐそばから見たのが下写真。 ここを歩く時の晩秋感がすごくいい。晩秋のヨーロッパの街の郊外という勝手な妄想。このモミジバスズカケノキは、きれいな葉を見つけるのが大変なぐらい紅葉がかなり進んでいた。  
秋の日差しで少し輝いている見える水鳥の池の中島のケヤキ。同じケヤキだけど、この方向から見ると、かなり葉が落ちてしまっている。ケヤキの奥に対岸の花木園周辺の紅葉が見える。水鳥の池を挟んで花木園周辺は秋の盛りで、このケヤキとモミジバスズカケノキの周辺は秋の終わり。

            昭和記念公園(Vol.458) (撮影 2021年11月03日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 昭和記念公園の紅葉、来てますね~!いよいよ平地の錦秋も盛りを迎え11月下旬にカミサンと高幡不動に行ってみたいと思っています。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエスト
      昭和記念公園の紅葉は周りよりも少し早めに感じます。

  2. 凪々 より:

    葉の色を見ると秋の深まりを感じます。
    考えてみればもう11月半ば。。。
    晩秋ですね。
    朝はメチャクチャ寒いです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      昭和記念公園のこの場所は特に秋が進んでいる感じです。
      寒さで目が覚める朝がありますね。

  3. hisami より:

    結構な人出ですね
    水辺の景色って絵になりますよね♪
    パリの郊外みたい 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      このところ昭和記念公園の人出はすごく多いです。
      パリの郊外に行った気分だけ味わいます(笑)