久しぶりに土曜日・日曜日の両日がいい天気の週末になった東京多摩地区。高幡不動尊で開催されている菊まつりの様子。
11月5日に菊の品評会が行われたようで、いろいろな賞の札が掛けられていた。
ここは厚盛が飾られているところで、内閣総理大臣賞。厚盛は花びらが中央部分に向かってきれいに高く盛り上がった花が高評価だそうだ。
こちらは厚走、日野市議会議長賞。厚走りは花の下部の花びらが真っ直ぐ長く放射状に付くことが評価ポイントだそうだ。
こちらは管物の太管、八王子市長賞。管物は管状の花びらが長く真っ直ぐ伸びて先端が小さく固く巻くことと、花中央の頂点部分がカップ状か茶せん状になることが評価ポイントだそうだ。
これは間管で日野市長賞。
これは細管(針管)で府中市長賞。 それぞれ「○○賞」の札が掛かっているけど、賞をもらっているのは、すべて優等首席という評価のようだ。
五重塔を見ると提灯がぶら下がっていた。これは恒例の万燈会の準備だろう。この提灯は、万燈会の前に開催されるブルーライトアップでも点灯され、その後のもみじまつりのライトアップから年末年始までずっと点灯される。
紅葉の間に小さく見える提灯を撮ってみたらちょっと不思議な写真になった(笑) 境内の大観音像そばのイチョウがきれいに色づいていた。
今週の高幡不動尊Vol.652 (撮影 2021年11月6日) にほんブログ村
コメント
うわー綺麗ですね。
芸術的な花模様ですね。
どうしたらこの様な花が作れるのか
気になるところです。
私も近所では菊花展をやっていないので
こちらで拝見しております。
ちびた>凪々さん
古来から愛されている菊ですからその育成は長年のノウハウの蓄積があるのでしょうね。
今年は少し出品が少ないのがちょっと残念です。
毎年思うけど~
こんもりとした菊の花は
本当に美味しそう~~~ 爆
ちびた>hisamiさん
食用菊を食べておいてください(笑)
この週末は安定した天気が続きましたが、今日の暴風雨は凄かったですね。明日は暖かく爽やかな日のようですが週末から本格的な寒さが来そうです。まだ夏物服が完全にしまえていなかったのですがついにお役御免・・。今週末はセーターや厚い冬物を出して完全衣替えしなきゃ・・
ちびた>ローリングウエストさん
だんだんと冷え込んで来ましたね、まさに散歩シーズンです。
今度の週末も天気が良いようなのでゆっくり散歩が楽しめます。