昭和記念公園 日本庭園の紅葉が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

例年よりも早く昭和記念公園 日本庭園の紅葉の色づきが進んでいるということで、天気も良かったので行ってみた。

この日は文化の日。晴れの特異日らしく雲ひとつない晴天で11月とは思えない暖かさ。でも東京で文化の日に晴れたのは3年ぶりらしい。
日本庭園 東の門、普段は閉まっているけど、この時期はこの門から出入りができる。 この東の門から入ると、すぐに池のそばに行くことができるのがちょっと便利。確かに急に色づきが進んだ感じ。ただ、この日はちょっと風があって、水面に映る紅葉が今ひとつだったのが残念。

紅葉のすぐ後ろに緑があると、水面の映りが濃く深い映り具合になっていい感じ。   この日、紅葉が一番きれいだったのが、この清池軒の周辺。

紅葉の時は横から見た清池軒もなかなか良い。風さえなければ・・・ 池と紅葉のなかの清池軒は絵になってありがたい存在。この日の日本庭園の紅葉は黄色い色づきが多いかな。

どうしても、清池軒をメインに撮ってしまう。この日の昭和記念公園の紅葉の様子はまた別記事で。

  昭和記念公園(Vol.457) (撮影 2021年11月03日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    おおっ、赤がもう一息ですが、色付きが進みましたね。
    ここの低温傾向ですね。
    例年は12月にコートを着ていますが、もうこの時期に
    薄手のコートを着て出勤しております。
    寒さから来る色付きの早さですね。
    綺麗ですよ。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ありがとうございます、昭和記念公園の日本庭園は特に色づきが進んでいる感じです。
      雨が降るともう冬の服装です。

  2. hisami より:

    今年は本当に紅葉が早いですよね
    来週末辺りがピークみたいですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      紅葉がちょっと早いのはちょっと困った・・・
      11月下旬に京都に行くつもりなんです(汗)