今週の高幡不動尊(12/30) 正月準備完了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

すごく冷え込んで寒いけど天気は良い年末となった東京多摩地区。年内最後の散歩。

高幡不動尊の入口 仁王門も正月の飾り付けが終わっている。

境内はそれほど参拝者は多くない。不動堂の正面の「昇り口」と書かれている場所は警備員が立つ場所。賽銭箱回りも遠くから投げられる賽銭を受けるような正月仕様になっている。厄除けのほのほうちわやおまもりを授ける場所も準備完了。
下写真は12月の初旬にここを組み立ているときに撮った内側の様子。境内では火器の使用は禁止されていると聞いているので、この中も結構寒いんだろうね。土方歳三像とほのほうちわ。    

五重塔も正月仕様。毎年ここにでるあゆの塩焼きの露店も準備が出来ていた。

これからしばらくの間は花も少なくてブログネタに困る時期。霜柱でも撮っておくかな・・・(笑)枯れた色が多いなかでマンリョウ(万両)の赤い実が鮮やか。   

ここは準備完了で、あとは商品を持ってきて露店を組み立てるだけになっている。今年(2021年)の正月はコロナの影響で人出が少なかったけど、来年はどうかな?少しは人出が戻ってくるだろうか。

いつもブログに来て頂きありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。

      今週の高幡不動尊Vol.659 (撮影  2021年12月30日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ちびたさん
    今年一年、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年1年、ありがとうございました。
      こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

  2. 大晦日でのご来訪ありがとうございました!強烈な寒波に見舞われた年末になりましたね。今日は川崎大師に年末御礼参りに行ってきました。元旦記事は年が明けてすぐ公開しますのでまた是非ともお越し下さい。よいお年をお迎えくださいませ!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      1年間ありがとうございました。
      また、来年もよろしくお願いします。

  3. hisami より:

    年末~年始にかけて
    沢山の初詣してきましたわ
    ご利益あるかしら? 笑
    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      たくさんの初詣、いいですね。
      今年もよろしくお願いします。