高幡不動尊の四季(02/11) 静かな境内が戻ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月の3連休、最終日は大雪の可能性ありとの予報だったけど、ほとんど雪は積もらなかった東京多摩地区。

新年は「謹賀新年」、その後、先週末までは「立春大吉」が掲げられていた高幡不動尊の仁王門。何もなくなるとなんだか寂しい。   

天気も良く陽ざしに暖かさも感じる日になったけど境内の参拝者は少ない。

五重塔回りの紅梅・白梅に続いて咲く、大日堂前の枝垂れ梅、来週には咲きそうだ。    弘法大師像前の紅梅は見頃。    五重塔前の白梅もかなり咲いてきた。    この幕は五色幕と呼ばれ、紫(黒)、緑、白、赤、黄の五色にはそれぞれお釈迦さまの体の部位や教えを表しているそうだ。

先日も撮った高幡不動尊の絵馬。これは大日堂の天井に描かれている鳴り龍。    この天井の下で手を打つと龍が鳴いているような音が響くと言われている。ずいぶん前に大日堂に入った時に手を打ったことがあったけど、そうだったかな・・・(汗)

これは寅年の絵馬。虎が咥えているのが七夕祭りの笹に見えるけど虎には竹。    虎と竹の絵は縁起が良いとされる。これは竹林は虎の天敵の象が入ることができないので、虎が安心して過ごせる安息の地という法話から、縁起の良い組み合わせとされているためなんだそうだ。

だんだんと露店も少なくなってきた。年末年始から初不動・だるま市、節分会まで続いた参拝者が多く賑やかな高幡不動尊が静かな普段の高幡不動尊に戻ってきた。

      高幡不動尊の四季(旧今週の高幡不動尊)Vol.663 (撮影  2022年2月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    おはようございます♪
    この土日は生憎の天気になりそうですね!
    ひと雨ごと、ひと雪ごとに春が近づいてくるような気がします。
    家で、おとなしくオリンピックでも見ようと思います。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      日曜日から北海道に流氷ツアーに行く予定でしたがキャンセルになりました(汗)
      オリンピックも終わって次は・・・春?

  2. hisami より:

    今の寒波が過ぎれば~
    来週末辺りから暖かくなるらしい❤
    そうしたら~そろそろ行動かな? 笑
    最後の写真でたこ焼きが食べたくなりました!”

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうそうこの週末から暖かくなるみたいです。
      小麦粉が高騰らしいので、たこ焼きも・・・(汗)

  3. 先々週と先週末で2回の関東大雪予報で戦々恐々の心境でしたが、みぞれ程度で終わりホッとしました。今日は朝から本当に冷えましたね。これから関東は晴れてきますが冬型気圧配置となってまだ気温は低い一日なのでしょうね。来週末からようやく気温が上昇してくる予報、早く3月になってコロナが収まり安心の春を迎えたいものですね。北京五輪もいよいよ最終日、今ちょうど女子カーリングが熱戦対決中、念願の金メダルを大いに期待します。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      寒い日が続いているわりには大雪にはなりませんでしたね。
      この週末からやっと春らしくなるようです。