高幡不動尊の四季(02/23) ミツマタが咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

天皇誕生日の東京多摩地区は、陽射しが少し暖かく感じるものの、風が冷たく相変わらず寒い日になった。

日本海側や北日本の大雪・悪天候がまったく感じられない冬晴れの天気。高幡不動尊の境内には思ったよりも多くの参拝者がいた。北海道に流氷ツアーに行く予定が、今回の爆弾低気圧の悪天候でツアーが中止。その代わりに羽田空港で箱根の温泉を予約して、のんびり1泊して帰って来た。デバ地下で買った弁当を持って、10年以上ぶりにロマンスカーに乗った。箱根はいつも車で行くけどたまにはロマンスカーもいいね。

弘法大師像前の紅梅は見頃。      弘法大師の視線の先にあるミツマタ、ジンチョウゲ科がほんの少しだけ咲いていた。    
大日堂前の枝垂れ梅もパラパラと咲き始めた。ここは山の影で写真が撮りづらい。

トイレの前の枝垂れ梅の方がたくさん咲き始めていた。           

五重塔前の梅、思いのままはもうすぐ咲きそうだ。と思ったら、変な位置で1輪だけ咲いていた。                一年中良く見かけるヒヨドリ。標準ズームではトリミングしてもこれくらいまで。鳥を撮るならば400mmぐらいの望遠レンズがほしいところ。          

高幡不動尊の四季(旧今週の高幡不動尊)Vol.664 (撮影  2022年2月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今年は寒いから梅は少し遅れ気味?よね
    北に向かう旅で雪の為行けなくて・・・
    目的地変更~~~
    聞いたことある話だわ 爆
    箱根も良いね❤そしてロマンスカー萌えるわぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      この時期に北に向かう旅は目的地変更を覚悟しておかないとだめですね。
      箱根もよかったです、特にロマンスカーの旅が。
      (返信おそくなってゴメンナサイ)

  2. 凪々 より:

    ミツマタが咲き出しましたか。。。
    春を先取りですね。
    この土日は、暖かい様なので一気に開花が進みそうですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんのちょっとだけ咲いているミツマタを見つけることができました。
      この時期は暖かい日があると一気に開花ですね。
      (返信おそくなってゴメンナサイ)

  3. AKAZUKIN より:

    北海道、残念ですが、列車の旅はいいですね〜^_^
    ロマンスカー、うんと昔に乗ったことがあります。
    これから暖かくなっていくので、お出かけもお花の撮影、楽しみですね!

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      ロマンスカーがなかなかよかったです。すごく久しぶりでした。
      やっと散歩に出る気になります。
      (返信おそくなってゴメンナサイ)