四季を通じてどこかで花が咲いている昭和記念公園。春が来たことを実感できるのは、こどもの森にクロッカスが咲き始めること。
立川口のカナールとイチョウ並木はまだ冬景色。手前の池の部分に氷が張っていないのが春らしいところかな。
年末年始からちょっとずつ咲き始めた、スノードロップ(待雪草)、ヒガンバナ科。この時期になるといろいろな場所で咲き始めている。ちょっと変わった花の形。花びらの部分に見える緑色の逆さハート模様が特徴。もう少し暖かくなるとスノーフレイク(鈴蘭水仙)が咲き始める。スノードロップとスノーフレイクの花は色合いや雰囲気が似ていて間違いやすい(笑)
こどもの森のかざぐるまゲートの周辺で咲き始めたクロッカス、アヤメ科。まだ近くまで寄れる場所で咲くクロッカスが少ない。ここは毎年黄色のクロッカスから咲き始める。このあと、白色、紫色、淡い紫色のグラデーションカラーのクロッカスがたくさん咲き始める。
渓流広場南側で咲き始めた、ヨウズイセン、ヒガンバナ科。黄色いラッパスイセンだけど、日本水仙と区別してヨウズイセンと呼んでいるそうだ。3月は昭和記念公園に行くのが楽しみになる季節になる。
昭和記念公園(Vol.465) (撮影 2022年2月26日) にほんブログ村
コメント
スノードロップ、可愛いですね
こうやって花の写真を見ると、ベランダにたくさん置きたくなるけど・・
置けないので我慢…
明るくて日のあたる広い庭のある家で暮らしてみたいなぁー
ちびた>AKAZUKINさん
スノードロップは小さいのでちょっと目立たないのですが、なかなか可愛い花です。
日当たりとか広さとかいろいろ考えずに、花が咲いている公園を探しましょう(笑)
色々な春の花が咲き出してますね。
スノードロップは可愛いです。
でも、かなり低姿勢。。。
私なら、チルトモニターは使わずに、寝そべっちゃいます(^0^;)
ちびた>凪々さん
やっと咲き始めました。ありがたいことです。
チルトモニター使うと、立ちくらみがします(汗)