昭和記念公園 こどもの森のクロッカス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

四季を通じてどこかで花が咲いている昭和記念公園。春が来たことを実感できるのは、こどもの森にクロッカスが咲き始めること。

立川口のカナールとイチョウ並木はまだ冬景色。手前の池の部分に氷が張っていないのが春らしいところかな。 

年末年始からちょっとずつ咲き始めた、スノードロップ(待雪草)、ヒガンバナ科。この時期になるといろいろな場所で咲き始めている。ちょっと変わった花の形。花びらの部分に見える緑色の逆さハート模様が特徴。もう少し暖かくなるとスノーフレイク(鈴蘭水仙)が咲き始める。スノードロップとスノーフレイクの花は色合いや雰囲気が似ていて間違いやすい(笑) 

こどもの森のかざぐるまゲートの周辺で咲き始めたクロッカス、アヤメ科。まだ近くまで寄れる場所で咲くクロッカスが少ない。ここは毎年黄色のクロッカスから咲き始める。このあと、白色、紫色、淡い紫色のグラデーションカラーのクロッカスがたくさん咲き始める。  

渓流広場南側で咲き始めた、ヨウズイセン、ヒガンバナ科。黄色いラッパスイセンだけど、日本水仙と区別してヨウズイセンと呼んでいるそうだ。3月は昭和記念公園に行くのが楽しみになる季節になる。

 昭和記念公園(Vol.465) (撮影 2022年2月26日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    スノードロップ、可愛いですね
    こうやって花の写真を見ると、ベランダにたくさん置きたくなるけど・・
    置けないので我慢…
    明るくて日のあたる広い庭のある家で暮らしてみたいなぁー

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      スノードロップは小さいのでちょっと目立たないのですが、なかなか可愛い花です。
      日当たりとか広さとかいろいろ考えずに、花が咲いている公園を探しましょう(笑)

  2. 凪々 より:

    色々な春の花が咲き出してますね。
    スノードロップは可愛いです。
    でも、かなり低姿勢。。。
    私なら、チルトモニターは使わずに、寝そべっちゃいます(^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やっと咲き始めました。ありがたいことです。
      チルトモニター使うと、立ちくらみがします(汗)