高幡不動尊の四季(02/27) 梅「思いのまま」が咲いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

天気が良く、ようやく春が来たような気温の週末になった東京多摩地区。

3月下旬から4月上旬の頃の気温で暖かいけど、この日の高幡不動尊の境内は参拝者があまり多くなかった。  
先日、ほんのちょっとだけ咲いていたミツマタ、ジンチョウゲ科がさらに咲き始めた。

大日堂前の枝垂れ梅もだんだんと花が多くなってきた。       

ずっと待っていた五重塔前の梅「思いのまま」も少しだけ咲き始めた。 思いのままは、1つの枝に紅梅、白梅、1つの花に紅色、白色の花びらが混じった花が咲く梅。でもこの日はまだ白梅だけだった。良く見ると花びらにちょっとだけ紅色が入った白梅だったけど。    この蕾はほかの蕾に比べて紅色が濃いけど、紅色の花が咲くのかな?

    フキノトウ(蕗の薹)がポツンと顔を出していた。高幡不動尊境内のあちらこちらで、少しずつ春が顔を出し始めていた。

        高幡不動尊の四季(旧今週の高幡不動尊)Vol.665 (撮影  2022年2月27日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    今年は、本当梅の開花状況が遅いですね。
    それなのにスカイツリーでは、桜のライトアップをやってます(^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      遅れはこれから一気に取り返すのでしょうか。
      梅は地味ですから、やっぱり桜なんでしょうね(笑)