京王百草園 梅まつりも後半へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月5日(土)から3月21日(月・祝)まで開催されている京王百草園の梅まつり。開催期間の半分が過ぎた頃なので、足を運んでみた。

この日は春の陽気。訪れる人が多く久しぶりに受付に列が出来ていた。

園内はすでに梅が見頃になっている。中央の茅葺屋根は休憩所。日本庭園が創り出す和の風景が京王百草園のウリの1つ。

これは、ベニチドリ(紅千鳥)。濃い紅色の一重咲き、すごく梅らしい姿の花。

これは、ヤエカンコウ(八重寒紅)。淡い紅色の八重咲き。梅は花柄という花を支える茎が短くて枝からいきなり花が咲く感じに見える。       

園の中央付近にある茅葺屋根の松蓮庵の回りは春爛漫の光景。    

今年の梅まつりは、コロナ感染拡大防止のため、舞台・ステージを使った余興は一切なくて人が多い割には静かな園内。   

フォトスポットの回りの梅もいい感じに咲いている。    

これは、1つの枝や1輪の花で紅梅・白梅を咲き分ける梅「思いのまま」。最近は高幡不動尊 五重塔前の「思いのまま」をこのブログにアップすることが多いけど、私がこういう梅があることを初めて知ったのは、この京王百草園だった。「思いのまま」を初めて知った時の古い(2008年3月)ブログ記事がこちら。14年前のこの頃はまだデジタル一眼を持っていなかった。

        撮影  2022年3月5日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    梅も大分、咲き進みましたね。
    今週は寒の戻りがありますが、春は確実にやってきてますね。
    私の花粉症は、ピークを迎えております。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やっと梅が見頃になってきました。
      花粉症もだんだん・・・(汗)

  2. hisami より:

    こちらはまだ5分咲き程でしょうかねぇ(多分)
    去年の今日は梅園に梅見に行ってましたわ
    今年は遅め
    週末からかなり暖かくなりそうなので
    来週辺り?行ってみようかな

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今年はやっぱり寒かったようです。
      この週末は一気に見頃になるのでは?

  3. 京王百草園は昨年、高幡不動訪問の折に行ったのですがコロナで閉園しており残念でした!梅がまさに満開!今日は暖かかったですね!明日はさらに気温が上がるとのこと!花粉飛散が相当すごくなってきましたね。3回目ワクチンも金曜日に打って熱は出なかったものの、花粉のクシャミと併せて何となく体がだるい数日間です。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      そう言えば京王百草園もコロナで閉園していた頃がありました。
      3回目のワクチン接種が思ったよりも進まない中で4回目の話もでてますね。