高幡不動尊の四季 菊まつりの様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月最初の3連休の週末は3日間とも良い天気になった東京多摩地区。

11月に入って七五三参りの姿を見かけるようになった高幡不動尊の境内。菊飾りも少しずつ咲き始めてきた。 

でも、飾られている菊が少ない。先週とあまり変わっていない。  

品評会が行われたようで、いろいろな賞を受賞した菊が置かれていた。  でも、ちょっと置き場所が・・・ 受賞した菊はこういう場所に置いたほうがいいよね。

  小菊、中菊も徐々に咲いてきた。

花びらの先がスプーンのように開いて風車のように見えるので風車菊と呼ばれる菊。    

大日堂大玄関前のドウダンツツジ、何かの模様のように色づいて来ている。

モミジの葉はまだこれからという感じ。  今年はこのモミジのように色づく前に丸まってしまっているのをよく見かける。  

秋の風物詩のカラスウリの実と山茶花が一緒に並んでいる。 

ホトトギス、ユリ科。これは割とよく見かけるタイワンホトトギスだろう。斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様に似ているからついた名前。  高幡不動尊の第52回菊まつりは11月17日(金)まで。

      高幡不動尊の四季 Vol.728 (撮影  2023年11月5日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    本当に、菊の花は、バラエティに富んでいて、美しいですね!
    作出者の苦労がうかがえます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      だんだんと花が少なくなる時期に菊まつりはありがたいです。
      今年は猛暑で苦労したでしょうね。

  2. まさに七五三・菊祭りの季節です!昨日は過ごし易くて最高の秋の一日でした!でも今日は雨・・(涙) 低気圧が通過すればついに冬将軍到来ですね! まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      冬物と夏物の両方が必要だったりしますね。
      七五三参りが増える週末に雨はつらいです。

  3. hisami より:

    今年はいつまでも暑かったから・・・
    紅葉にも影響がありそうですね
    賞を撮って菊の扱いが乱雑ですね
    マンホール横って 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      いつまで暑い日が続くのだろうと思っていたら、いきなり冬です(汗)
      品評会が終わって正しい場所に移動する直前だったのでしょうか・・・

  4. 西やん より:

    神代植物園でも菊花の展示をやっていました。
    菊の花は大型はきれいに咲いていましたが、まだ開ききっていないようでした。
    そこにも東京知事賞がありました。
    都知事賞もたくさんあって大変ですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この時期はいろいろなところで菊まつりが開催されていますね。
      都知事本人もすべては把握できていないでしょうね(笑)