高幡不動尊の四季(03/20) ソメイヨシノが咲いていた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

春のお彼岸の3連休、その中日の高幡不動尊。

今週は冷たい雨が降った日もあったけど、春になったような暖かい日が続いていたので、桜(ソメイヨシノ)が咲いているのではないかと期待していたら、ちゃんと咲いていた。

この木は日野市のさくら開花宣言をする標本木。制定は割と最近で4年前。この桜の標本木は奥殿の横にある。 全体的にはまだ咲き始めで蕾の方が全然多い。   
五重塔の相輪を背景に。    ソメイヨシノ(染井吉野)ってカワヅザクラ(河津桜)に比べると色白。下写真は同じように咲き始めの頃のカワヅザクラ、かなりピンク色が濃い。    高幡不動尊にはソメイヨシノはそれほど多くなくて、カワヅザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど、いろいろな桜がある。これらの桜は咲く時期が少しずつ違っていて、順番に咲いていくから長く桜を楽しめるのが良いところ。

        高幡不動尊の四季(旧今週の高幡不動尊)Vol.668 (撮影  2022年3月20日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    関東は明日又冷え込んで雪の予報も出てますね
    咲いた桜ちゃんもビックリするだろうね 
    さぶっ!って 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      せっかく暖かかったのに・・・また冬です(汗)
      桜の花は長持ちして良いかも。

  2. 凪々 より:

    都心の開花とほぼ同時ですね。。。
    これからの関心は、梅から桜に変わりますね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      毎年少し遅れるのに今年の桜の開花はほぼ同じでした。
      もう「思いのまま」はほとんど終わっていました。

  3. 西やん より:

    多摩ニュータウンでも開花していました。
    高幡不動とは丘一つ越えたところだから同じなんでしょう。
    今日は小金井公園に行ってきましたが、こちらもちらほらでした。
    早咲きのサクラが何本かあって見ごろのものもありました。
    明日はみぞれの予報、寒くなるようです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      小金井公園の桜は有名ですね。行ったことはないですけど(汗)
      明日は外には出ずに在宅勤務で仕事します。

  4. AKAZUKIN より:

    ソメイヨシノ、咲き始めてるんですね!
    お花見、今年は出来るのかなぁー。

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      これだけ暖かい日が続いたら咲いているだろうと思いました。
      私は今年もお花見は撮るだけになりそうです・・・(汗)