昭和記念公園 寒緋桜と河津桜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

気温が20℃を超える日が数日あって、河津桜も咲き始めた昭和記念公園。

まずはカンヒザクラ(寒緋桜)、バラ科。桜の中ではかなり早くから咲く桜。一般的な桜のソメイヨシノやヤマザクラなどの分布の南限が南九州なので、沖縄で日本一早いお花見としてニュースになるのはこの桜の花見。このカンヒザクラ(寒緋桜)は別名ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれる。この桜とは別にエドヒガン(江戸彼岸)、コヒガン(小彼岸)などのヒガンザクラ(彼岸桜)があり、名前が非常に似ているため(カとガの違い)ちょっとややこしい。      まだ咲き始めのように見えるけど、花はあまり開かないため、この半開きに見えるのが咲いている状態。

昭和記念公園でいち早く河津桜が咲くのは残堀川沿い下流のむらさき橋付近。      1週間前はほんの数輪だけしか咲いていなかったが、もうかなり咲いていた。      この勢いだと、春のお彼岸の三連休には見頃・満開になるだろう。      やはり桜は華やかで春を感じる。      
回りをボカして撮ったけど、葉も出はじめていてちょっとごちゃついてしまった残念      

最後はミモザ、マメ科。フサアカシア(房アカシア)やギンヨウアカシア(銀葉アカシア)があるが、まとめてミモザと呼んでいる。        球状の黄色い花がたくさんですごくきれいだ。

  昭和記念公園(Vol.466) (撮影 2022年3月12日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    昭和記念公園の寒緋桜と河津桜も見ごろになっているんですね。
    サクラの時期は混むだろうと毎年敬遠していました。
    河津桜も川沿いが並木になっているんですね。
    ミモザもきれいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      このところの暖かさで河津桜は見頃過ぎになってしまっているかもしれません(汗)
      桜の時期は混みますが、昭和記念公園は広いですから(笑)

  2. 凪々 より:

    河津桜は、ピンクが濃いのでとても華やかな桜ですね。
    ソメイヨシノも来ますし、まさに春本番ですね。
    天気が、あまり良くないので、お花見日和にはならないかも知れませんね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      河津桜の方が青空に映えますね。
      この週末の天気は今ひとつでしたが、ソメイヨシノはまだこれからですね。